2011年9月30日金曜日

コレステロール

たいして調べもしない、おそらくこれで初期の病気なんか知る事もできないであろう健康診断の結果がきた。
成人病になるかどうかに重きをおいた診断。
ちょい悪いよってのにチェックをされたのは、
・左目の視力(0.6)
・体重(BMI18.1)
・心電図(S1S2S3パターン、時計回転と書いてあるけど意味わからず)
・コレステロール値

む?何?このワタクシがコレステロールが多いだって?
玄米菜食に近いワタクシが?
週に1度ピラティス個人レッスンに通うワタクシが?

なんか腹立つのでwちょっと調べてみました。
コレステロールってのは、ホルモンに関係があるとの事。
細胞を再生したりするのに活躍するものらしい。
食べ物が要因というより、ストレスなどにより増える方が
多いのだそうだ。
(もちろん食べ物も大事です。少しでも悪化させない為に)

ネットで調べてたら、なんか見覚えあるなあ、この言葉。
そう、
ステロイド。
そういやステロイドって、もうひとつの名は、副腎皮質ホルモンだもんなあ。

このコレステロールが血中にあるカスにまとわりつき、血管を硬くさせてしまうのだそうです。
血中のコレステロールは活性酸素を増やすため、色んな病気の原因になるとの事でした。

ってことは、

コレステロール・・・ホルモン・・・ステロイド・・・活性酸素・・・

アトピーの原因に活性酸素ってのもあるのじゃないか?

早速調べたら、やっぱそう言ってる人がいますね。
消化をスムーズにできないが為に活性酸素や毒素をうみ、それらが皮膚にあがってくる。
例えば、マングローブの木に例えるとわかりやすい(のか?)
マングローブってのは、汽水に生えるのですが、土や水から養分を吸い上げ、
不必要なものや毒素を葉っぱにまで運び、葉を落とす事によって健康を保つのです。
それと同じ事では?
アトピーも同じ。毒素を皮膚まで運んで、知らせてくるのです。

く・・・・けなげ・・・

アトピーはメカニズムがまだ特定されていないから、
(アトピーの語源は、奇妙なものという意味らしいしね)
色んな説があるし、原因は人それぞれ。

でも色々調べてみて、色んな事が一つに繋がったような気がして
ちょっと楽しかったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿