ものごころついたときからアトピーと一緒に暮らしている。
小さい頃は関節に出て、18の時に友達からかりた
ある化粧品(優しいとうたっている)で一気に顔がただれ、
腫れあがり、とんでもなくなったのをきっかけに顔にも出始めた。
その後、脇の下や胸やあらゆるところに出てきてはひっこみを
繰り返している。
ものすごくひどいときは、どうして周りのアトピーの友達と比べても
こんなに私はひどいんだ?と、落ち込み、夜も眠れない日々が何週間も
続き、寝られないから更にアトピーを悪化させるという悪循環だった。
それでも、前にやっていた非常に時間の不規則な責任のかかる仕事を
辞めてからは体にはいまだ出続けているものの、顔は治った。
しかし。。。。昨日。。。。。
会社の人が突如床掃除を始めたその洗剤で顔がヒリヒリ。。。。。
私は触っていません。
でもああいうのって空気中に飛ぶんです。。。
もーーーーーーオデコも目の周りもかゆいのなんの。
アレルギーあるからすごく痒いといっても、周りの人はどこ吹く風。
自分にアレルギーが無いと、その気持ちはわからないようです。
アトピーの怖いところは、そういうのをきっかけにして、
再発してしまうところなんです。
普通のアレルギーは、原因がなくなったら終わりなんだけど、
アトピーは体質なもんだからそれをきっかけにして
ずーーーっと、果てしなく、ひどいときは一生症状が出続けてしまう。
でもその洗剤は、環境に優しいとか書いてあんの。
絶対嘘だよ。
アトピーだから特に思うけど、タッチでポン!とか、ずっと香る洗濯洗剤とか、
そういうのってずっと芳香剤を身につけているって事でしょ?
それ怖いと思うけどなーーー。
特に私のようなケミカルアレルギーのある人は、買う気にもなれないよ。
体に良くないものは素直に皮膚にあらわれる、それがアトピーのいい所です。
ある一説によると、アトピーの人は、癌の罹患率が他の人より低いという。
本当かどうかはわからないけど、なんとなくそれ理解できるんだ。
だって、自分に合わないものや生活スタイルがわかるから。
だからそれを避ければいいんだもんね。
健康なアトピーの無い人も、周りにもしアトピーの人がいたら
どういうものでひどくなるかを聞いてみるのもいいかも。
私らは、原材料の非常にシンプルなものを使用している。
もちろん、そういうものって、生活排水もほとんど汚さない。
アロマテラピーの勉強を今独学しているけど、(秋には学校に入るつもり)
なぜアロマテラピーがきくのか。
匂いの成分は微量だけれど鼻から肺へ移動します。
肺から血液へ流れ、そこで体をめぐるのです。
とするとですよ。合成の香り成分も同じで、鼻から肺へ、
そこから血液へまわるという事です。
更に、アロマテラピーはオイルマッサージなどで、
皮膚から血管へ浸透し、そこからも体をめぐるのです。
そういった成分は腎臓で解毒して体外へ放出されます。
そう、合成成分を体に身につけてしまうと、そういう成分が
体をめぐってしまう可能性があるってことです。もちろん食べ物もしかり。
体に悪い成分を入れてしまうと、肝臓や腎臓はヒーコラヒーコラ
しながらそれを分解しようとします。
内臓はそんなに痛めつけてはいけません。
アトピーはそういう事も教えてくれるありがたい体質なのです。
余談。化粧水や日焼け止めに使用されている防腐剤のパラベン。
あれってサンゴを白化させる原因の一つだけど、
どうしてビーチで使用禁止しないのだろうか。
化粧品の裏面を見てみると、かなりのものに入っているのがわかります。
気付いた人、つけるなら自然派化粧品でなんとかしのいでほしい!!!
ちなみに、私はファンデーションはめったに使用しないけど、他の化粧品は
ドイツのロゴナを使用しております。
なかなかよい。
もし肌の弱い人で、肌に合う日焼け止めが見つからない人は、
ロゴナ、もしくはNZの、Living Natureをぜひお試しあれ。
I'm thinking what things are good for our body.
My alergy gives oppotunity to think about it.
To think of alergy is similar to thinking about environment especially
for chemical alergy such as mine.
We should use halmless things for river,sea and every nature.
One of chemicals damages coral.
It whitens coral and bring it to death.
Save nature!
アトピーお辛そうですね・・・。
返信削除yattyさんはご自身の体を通して健康というものをものすごく勤勉なさってらして尊敬してしまいます。
今秋からアロマテラピーの学校に通われるんですね。
私なんかは聞きかじりばかりですが、しっかりと論理的に追求なさるyattyさんのお姿に、私も影響されまくっております。
(1こ学びたいものがありつつも重い腰が上がらず・・・^^;)
肌に触れるものは、皮膚の血管を通して体内に入るんですね~。
ケミカルナプキンが体に悪いと言われる理由が、これでよくわかりました。
スキンケアなどでは、着色料・香料・アルコール不使用とうたっているものは最近よくみかけますが、
パラベンフリーのものってなかなか目にしませんよね。
ようやく見つけた「無印良品」の敏感肌シリーズを使っていますが(安いですし・笑)、原料がオーガニックかどうかなど、追求しようとするとなかなか難しいです。
洗濯洗剤はもっと難しい・・・。
ご紹介いただいた化粧品サイトは、原料にまでこだわっていたり動物実験に反対していたり、とても好感の持てるブランドですね!
じっくり拝見して、参考にさせていただきます。
いつも有意義な情報を載せていただいて、ありがとうございます^^
コメントありがとうございます!
返信削除私はアトピーがなかったら全く無頓着に色々選んでいたかもしれないです。
体にもそれほど興味もなく、ジャンクフードを食べたりしてたかもしれないので、アトピーある位がちょうどいいのかもw
私生理痛が全くないもんですから、婦人科系の臓器には自信があったのですが、これですしねww
最初布ナプ使用するきっかけは、最初に行った東京にある某婦人科の誤診だったのですが、あれがいい機会になりました。
私は興味があるものはすぐ勉強しようとするのですが、なにぶん根気がないので、学校とかに入らないと勉強し続ける事ができないんですねw
化粧品や洗剤など、オーガニックショップ、東京だとナチュラルハウスとかで色々手に入りますよ。
ナチュラル~は支店も多いので、是非一度行ってみてください。結構面白いですよ。
他にもGAIAという店もオススメです。