2012年7月21日土曜日

中国旅行4日目

さあ、念願の万里の長城ツアー出発!
色々探したんですよ。現地ツアーでも日本人主催だと、
1日一人1万円近くするので、別に英語ガイドでいいし、
北京で探そうと思っておりました。
さすがに中国人相手のツアーに参加するのは勇気がいったので、
ホテルが契約しているツアー会社の、外人向けのものへ。
一人4000円くらいかな。
ホテルを7時頃出発します。
ガイドは中国人女性一人。
ワンボックスだったから、そんなに人いないのかな?と思ったら、
他の宿泊所からドイツ人とオーストラリア人が乗ってきた。
総勢15人位?
北京市内でみんなを載せて出発!
(順調に思えるけど、途中恒例の腹痛がおき、停車する場所する場所で
トイレを探し北京繁華街を全力疾走する)
すごい渋滞に巻き込まれる事1時間、最初についたのは、翡翠の加工工場でした。

こんな感じで、翡翠を加工しています。
工場の中ではたくさんの翡翠加工物が売っていました。

まあ別に買わなくてもいいや、なんて思ってブラブラ見ていたら、何やらガイドとオーストラリア人の婦人が険悪な仲になっている。
ガ「私を信じてほしい!これは騙すつもりではないの!」
オ「聞きたくないわ。もう何もしゃべらないで!」
その後、ガイドはドイツ人集団(若者)にも話しかけ、
ド「私達お金全然ないの」
と言われていた。
一体何が?と思っていたら、やっぱりガイドさん、こっちにも来た。
ガ「一つ協力してほしいことがあります。ここでお土産を買ってほしいんです。それでないとここを出られないので、買ったら私がちゃんとその分のお金を返しますから。」
ははーん。そうっすか。しょうがないので、
私「いいですよ。」というと、
ガ「ありがとう。100元の白い翡翠ボールがいいです」
翡翠ボールと勝手に書いていますが、名前ド忘れです。
翡翠の丸い中にたくさん彫刻がしてあって、それを家に置くと家内安全、幸福がやってくるというものでした。
とりあえず買って、みなさん外に出ました。
オーストラリアの婦人に、「買ったの?」ときかれたので、「そうですよ」と答えました。
ガイドさんはちゃんとお金を返してくれたよ。翡翠ボールもガイドさんに渡しました。
これって、国民性かね?
多分ほとんどの日本人は別に喧嘩することなく協力すると思うのだけど。
まーでもこのツアーのやり方はありえないけどね(笑)
これもまたお国柄ってとこでしょう。
無事工場を出て、しばらく山道なんかも登りつつ、皇帝のお墓に行きました。
ええ、名前、ド忘れです。なんとか稜です。


中に入ると、皇帝の霊にささげる供物の模造品が置いてあります。

え?何?もちろんホコリかぶってるけど?
紫禁城もそうだけど、なーーんで展示物の掃除をしないかね??
置きっぱなしのホコリまみれです。
それも含めた、中国の楽しみですな。
そんでね、最初のこの建物の他にも、たくさんの建物が敷地にあるんです。が!
なんとガイドさん、
「北京で渋滞したので、ここはこれで終わりにします」
え!!!!!だったらあの翡翠工場短くしろよ!!!
ってか、渋滞加味しろよ!!!
まあいい。これもお国柄です。
最後に一つ、ガイドさん教えてくれました。
霊を連れてここから出ないための言葉。
ウォー、イーライラー
(確かこんな感じ)
この言葉を言いながら、門を出ます。

で、ここから万里の長城を車で目指します。

また今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿