25日の仕事納め、残業が45時間に届いてしまったのでフレックス退社。その足で、飲み屋街のはずれにある漢方薬局をのぞいてみた。
ここ、ネット検索してHPみた時はなかなか良さげだったんだけど、なにしろHPの更新が2012年で止まってたので、やっているかがわからない。
記載されている電話番号も変わってるかもしれないしなあ・・・
そんな事も頭をよぎったので、直接行って見る事に。
店の前にのぼりがたってたので入ってみました。
「体冷えてるでしょ?」と開口一番に言われ、鉱石が埋まっている温かい板の上に足を置き、自分の体の情報を書いたり、聞かれたりすること40分。
血圧計みたいなもので体を測定。
その後、温かいベットの上に寝て、お腹や下腹部を押されたり、話を聞いたり質問されたり。
腹直筋のところのお腹の張りや圧痛や、他の色々な状況を見ても私は瘀血がたまっているのがわかったようです。瘀血っていうのは、体にたまったヘドロのようなものらしい。色んな原因で、巡回されない悪いものが体にたまるみたいで、それが下腹部にたまって冷えとか嚢腫とか、色んな悪さを起こすらしい。
冷え、極度の冷え性なのに対策を全くしなかった報いです・・・
あとは、お腹の硬さなどで、性格もわかるみたい。頑固だけど繊細、人から頼まれると一生懸命やってしまうけど、人を頼りにすることはあんまりないのだそう。本来なら、この体の調子ならもっと倦怠感が出てもおかしくないのだけど、だるさは全然感じないので、元々そこまでない気力を出して疲れを感じさせなくしているのだそうです。
私、えらくない?(笑)
もっといい加減に楽に生きなさいと言われました。
瘀血の方が改善してきたら、精神的な方の処置をするそうです。ストレスによりまた瘀血がたまりやすくなるみたいなので、そこからのアプローチも必要とのこと。
あとは、水分を減らすように言われました。
私・・・お茶好きなのに・・・
喉が渇いたら飲みなさいとの事。確かに、常にコップを横に置いてお茶を飲んでいたので、それもダメだったみたいです。これからは、一日に1~2杯だけ好きなお茶を飲み、他は喉が渇いたら飲む事にします。
2時間半かけて体を見ていただき、温経湯という漢方をベースに、ハトムギ増量版を作ってくれました。
家に帰って煮だしてみる。
に・・・・苦い!!!
ま、でも少量なのでしばらく頑張ります。
まだ1週間たってないけど、体は温まってきた気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿