2015年7月5日日曜日

思い込み

最近思うこと。
思い込みって危険だなと、改めて思う。

たとえばニュースで見る事件、加害者のどうしようもない動機、
もしくは反省の無い態度があったとする。
多分ほとんどの人は

・頭がおかしい。理解できない。
・変な育てられ方をしたんだろう。家庭に問題あるに決まってる。
・精神障害だ。
・自分の周りにはこういう人はいない、他人事だ。

と感じるんだと思う。
前からここには疑問に思っていて、
犯罪がある度に、誰かが「家庭環境が悪かったらしい」とか、
「親がおかしいよね」と話をしているのを聞く。
そんな単純なものなんだろうか、といつもそこには賛同しないでいた。

その「どうしようもない加害者」の今までの感情に、自分に似たものはないのか?
少なくとも、私にはそれがあると思う。
もちろん私は人を殺す事は今の時点でありえないし、昆虫を殺す事だっていやだ。
それでも、共通したところはある。
そして、愛されて育った人でも、残虐な事をしてしまう人はいるし、
散々な育てられ方をされても、立派に生きる人もいる。
人って、思う以上に不安定な中で生きているものではないんだろうか。

加害者も、普通だと思っている人たちも、
表裏一体なんだと思う。

ネットの情報を見てレッテルをはっていると見えないものってすごくたくさんあって、
ただでさえネットの情報なんか危ういものなのに、それを正しいと思い込む。
だいたいそれは、自分の意見を正しいと思いたいから、そういう検索をして、
そういう検索結果にたどり着くんだろうけど、自分が賛成できないものを賛成している
意見を理解しようとしたり、自分が理解できないと思っているものの情報を得ようと
してみたり、そうやって踏み込んでいくと、今まで肌でわからなかったものが
見えてくる。

それが、大切なんじゃないのかな。
声高々に大勢が支持する正義を訴えているだけでは、何も解決なんかしない。
確かに犯罪は絶対にあってはならないし、残された人はもちろんのこと、犯罪者の
近くの人たちだってとんでもなく傷つけてしまう。

本当に難しいことだと思うけど、何かを解決しようとするときに、相互理解って
大切なんじゃないのかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿