2012年6月19日火曜日

代替医療

今日で手術後のリハビリから始めたピラティス個人レッスン、終了となりました。
2年と1カ月続きました。
最初は腹筋も出来ず、うつ伏せにもなれず、黙々ともとの状態に戻りたい為に頑張ってた日々。
今では普通の人よりも強靭な体となりましたww
先生は、アメリカで本格的にピラティスを学んだ方で、スポーツクラブでエクササイズとして教えているに留まるインストラクターとは一線を画している人でした。
ピラティスをリハビリに役立たせるような勉強をもっとしたい、更には関節痛などがあるにもかかわらず、医者から見放されてしまった人の役に立つ事はないかと、本格的に代替医療を学ぶため、留学するとの事でした。
先生のその考え方はすごく共感できるし、私もアトピーという今の医学では完治できない体質を持っているために、とりあえずは自然療法の一つにも分類されるアロマテラピーを学びました。

でも何度か行き止まりにぶちあたりました。
結局は、医者には適わないんです。
命を助けるのは、医者なんです。

でも、それらが無駄なのか、といったらそうではないんです。
効果を上げる事もできるはずなんです。
ただ、自然療法も代替医療も、西洋医学以上に、自分が良くなろうとする意思が必要となります。
自分の持つ生命力を伸ばして体を改善させる方法なので、必ず良くなるという自信と努力が常に必要だという事です。

正直なところ、アロマテラピーを習ってみて、いい加減だと思う事たくさんあります。
こんなんでいいのかと思う事もあります。
でも、それを知る事ができただけ、前進したんです。

案外悩みや憤りなどは、自分が前に進んでいる時に起こるものなのかもしれない。

とても考えが近い先生と出あえた事は、私の糧になりました。

パワーアップした先生と、また色んな話ができたらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿