2011年11月12日土曜日

久々の何もしない1日

病気をしてから、必ず週末のうちの1日は何も用事を作らない事にしている。
体を休める為にね。
今まで、休みはフルで外出してたけど、
今までの私とは違うのだ!
何もしないと言っても、ちゃんと野菜中心の日本食を食べ、少しは散歩したりもする。
アトピーの癖にほこりにまみれてしまった部屋を掃除し、
大好きなお茶(紅茶、ウーロン緑茶、ハーブティ・・・どうでもいいかww)
を飲む。
心の余裕を持ち、生活の原点に返る。
これが必要なんですなあ、と最近思えり。
去年たくさん色んな事があって、
それで何を学べて進めるのだろうかって考えたんだけど、
多分ほとんどの人が気づいていることで、
そこにも「原点回帰」というテーマがあるのではないかと。
毎日進んでいる科学、医学、そういう色んなものに頼り過ぎてしまった生活。
基礎をしっかりせずにそういうものに依存してしまった生活。
それに気づく時なのではないかと、原発近くに住む私は思うのでした。
でもそうした色々な物が自分に恩恵をくれた事を忘れる事はしてはいけないとも思っていて、
憎むのではなく、自分の生活を原点に返す努力がまず必要なのではないかと思う毎日。
福島や、私の住む場所でも放射線の被害は大きい。
周りの農家さんが出荷できずに苦しむ姿をニュースではなく現実に見ている。
それでも福島の人よりは被害の少ない私は、ヒステリックに原発反対!となるよりも、
被害に合われた人達の助けになる事に行動する、そっちを選びたいと思います。

親の友達のフランス人が、癌と戦うその体で、日本の為に未だ寄付を募ってくれています。
その人の娘は、福島にボランティアに行きたいと願い出たそうです。
残念ながら、それは日本側から断られたようだけど。
はるか離れたフランスの人達が、そうやって助けようとしてくれている中、
日本人が文句ばっかり言ってられないね。
文句するなら、行動したい。
そういう自分でありたいと思っている休日の昼でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿