今日の全日本フィギュア女子SP。
ジャンプの調整中の為ずっと大会では結果が出なく、辛い思いをしていた浅田真央がついにやった!
しかも安全牌を選ぶのではなく、トリプルアクセルに挑んだ。
多少着地がスムーズではなかったものの、見事成功。
こうなれば浅田真央は強い。
元々のレベルが他の選手よりも高いものだから、着地を多少失敗しようと文句なしの1位。
大会で結果が出ない日々は本当に辛かったと思う。
投げ出したくなる時もあっただろうし、インタビュアーに質問されるのも嫌だった事だろう。
でもこの20歳の女の子は不機嫌な顔も見せず、けなげに自分への挑戦を怠らなかった。
これって、誰でもできる事ではない。
少なくとも、私にはできない。
私だったら、絶対誰かに辛いよー辛いよーと泣きつき、インタビュアーの質問におそらく
これ以上話しかけるな!!
という空気で体の周りを充満させていただろう。
挑戦し続ける姿ってのは、なぜこうも胸を打つのだろうか。
昔、トリプルアクセルを飛べなかったけれど結果は1位という試合で悔し泣きしたVTRを見て、
美輪明宏は、
「素晴らしいじゃないの。これがプロってものよ」
と大絶賛だった。
バンクーバーで銀メダルに悔しい表情の時は、イチローが、
「誰も成功させていない偉業を成功させて、世界で2位になって、それでも悔しいっていうんだから、どれだけすごいんだ!」
と感嘆のコメントを出した。
大抵オリンピックで力を出し切った選手は体も精神的にもボロボロになるらしい。
キムヨナもロシェットも今休養しているのはそのせいで、その中で、ボロボロでも、調子が悪くても
その姿をさらけ出す浅田真央ってのはやはりすごい。
必死な姿は人に勇気を与える。
頑張れ!真央ちゃん!
調子が悪くてもなんでも、挑み続ける真央ちゃんをいつも応援しているよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿