私の愛車。ダイハツのエッセちゃん。
だいぶ古い。中古で買って、既に13年近くたっている。
前に所有されてた方が右側のサイドミラーをぶつけたらしくて、それで中古に売り出されたエッセちゃん。
元々は車なんて持っていなかったけど、茨城に来て、こりゃ車がないとダメだってことになり、父親の友人のディーラーに行きいくつか見させてもらった。
とりあえず車種だけ決めて、
「次にこの車種で入ってきた中古車に決めます。色はなんでもいいです」
という雑なオーダーをしてその日は帰宅。
後日ご連絡をいただき、遠く離れたそのディーラーまでいったところ、このエッセちゃんと出会った。
黄色!
そう、この黄色は私が選んだわけでもなんでもなくて、たまたま「次に入ってきた中古」が黄色だっただけ。
雑なオーダーながらにも、かわいいかわいいエッセちゃん。
車の事なんか何もしらないので、エンジンオイルは枯渇させるわ、いや、そもそもオイル交換なんて習慣すらないわで、何度か病気にさせてしまった。
今も車の事はわからないけど、詳しい方に時々見てもらい、オイルは最上級のものを入れ、古いながらにもちょくちょくお手入れしていたら、どんどん元気になってきた。
一時期はしょっちゅう壊れるし、変な音するし、通勤途中にあるマツダのディーラーの、ワインレッドのロードスターが誘惑してくるし、そろそろ手放す時期か・・・なんても思ったけど、乗るとやっぱりかわいいので、
最後の最後まで乗る事にするよ・・・
との誓いをするのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿