5月の連休から始めたジョギング。
平日は仕事で、しかもコロナで近くの大きな運動公園も夜は閉まってしまうというので続けられず、週末だけ往復6キロを走っています。
最初からおかしいなと思ったけど、1キロ程度しか走ってないのに、左ひざの外側から、直線に上下がとても痛くなる。歩くと治るけど、走り出すとすぐ痛くなる。
先週はあまりにそれが酷くて、筋肉も呼吸も全く問題ないのに、ほとんどを歩かなくてはならず、欲求不満のまま終わってしまいました。
こんなんでは困る!と思い、友人オススメの接骨院へ。
徹底的に歪みを見てもらったところ、どうやら腰が悪いらしいです。
腰痛はないけど、腰の歪みが酷く、肩がねじれている。(肩は自覚あり)
左顎の鳴り方も半端じゃないし、ゆがんでいるだろうなというのはわかってた。
でもさ、ゆがんでない人の方が少ないのになんでこんなに私だけたいして走ってなくても痛いわけ?と思っていたところ、おそらく最大の原因がコレ。
スニーカーで走っている。
え?スニーカーって運動する靴じゃないの?
まさかこんな落とし穴が。。。
接骨院の先生に、スニーカーじゃダメですよ(苦笑いというか、苦泣き)と言われ、ランニングシューズを買えと。そして、アスファルトを走るのもしばらくは止めた方が良いと言われました。
でも、それムリ。だって、湧水公園に行くのが目的だから。
そこで樹齢が長いご神木の下で寝そべるのが最近の最高に幸せなポイント。
せめて良いランニングシューズを買おうと、今日は靴屋へ。
1万円超えのを探していたけど、見つけられず、とりあえずナイキの5500円のランニングシューズを買ってきました。まあ、走るの往復6キロだし。
他にも先生に言われたのは、腸腰筋を伸ばせという事、準備運動をしろという事(まったくやってなかった)、体幹をつけろということ。他にも座るときの工夫や走るスピードとか色々あるけど大きなところでこれくらい。
走るって奥深い。ただ走るだけではなかったのですねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿