台湾旅行に行ってきました。7月19日から22日。
仕事でお世話になっていたAさんが台湾に転勤という事で、その人がいる間に行こう!と女4人での台湾旅。
とにかく、初めての台湾であるHさんの行きたい所に従ってプラン組み。
何も決めないってらっくらく~、であるとともに、普段プランを決めない私としては、少々忙しい旅でもありつつ。
まあでもギュっと凝縮された旅もまた良いね。
Aさんが、日本語の話せる観光タクシーを2日間おさえてくれたので、説明なども聞きつつ、プラン変更なんてお手の物って感じで。
台湾は良い人が多いし、食べ物がおいしい。
現地の人が食べるものばかりを食べていた私に反して、Hさんは怪しいものは手を付けない様子(笑)
ローカルフードには例えばこんなものがあります。
豆ジャン(将の下に水、みたいな漢字)
豆乳を温めて、揚げが入ったようなもの。熱を与えた豆乳に塊ができるので、飲み物という感じではない。食べた直後は、なんだこれ、食べる意味あんの?という感じもしたけど、慣れてくるとなかなかおいしい。毎朝これを朝食にしても良い感じもする。
なんだろう、味がはっきりしていないものって、毎日食べても飽きないのかも。
奥に見えるのは、大根餅。餅っていっても大根には粘り気はないから、おでんの大根をミンチにして固めて焼いた、という感触かなあ。
台北はとにかく、食べ物を楽しむ街だと思う。
写真は撮らなかったけど、臭豆腐もなかなかだったな。屋台で買った揚げた臭豆腐。甘い味噌だれでした。
臭豆腐にしてもクサヤにしても、あれを最初に食べようとした人ってすごいと思うわ。
保存食なのだろうけど、絶対に一口目で「おいしい!」とはなりにくいというか。
私が台湾に来た最大の目的。(Aさんに会う事以外に)
それは、これです。
台湾の何がいいって、ウーロン茶でしょ!台湾のウーロン茶は別格。
中国のお茶は、茶葉そのもののおいしさというより、種類豊富なところに楽しさを感じるけれども、台湾のウーロン茶は、茶葉の良さを堪能できる。
写真は、猫空というところにある、お茶料理屋で頼んだ木柵烏龍茶の水出し。
なにこの香り!!!!!!!!
感激です。このために台湾来ても良いくらい。
トップの写真は、ここで食べたお茶料理の一つ。お茶オイルを使用した鳥のいためもの。香辛料が効いてておいしかった。
そうそう、香辛料といえば、台北ってどこにいても「八角」の香りがする。
セブンイレブンでも、街中でも、とにかくそこらへんで八角の香り。
私は好きなので良いけど、あの香りがダメな人は住めないだろうなあ。
とにかく、そんなこんなで、2回目の台北でしたが、やっぱり食べてばかり、ウーロン茶を飲んでばかりの旅となりました。
また行きたいな。一応ナイスビューも入れときます。
0 件のコメント:
コメントを投稿