2016年3月21日月曜日

常陸太田市

最近、ドストエフスキーの「罪と罰」を読んでいます。
長いです。難しくはないけど、様々な心理が出てきて
納得する部分や、想像する部分が多く、面白い。
複雑な心理、というのが好きなのもあり、
なるほどーそりゃ名の知れるわけだ、
といたく感心したのです。

関係ないけど、今日は常陸太田市へ行きました。



なにやらイベントをやっているとかで。
イベントの規模としては、近所の人たちが行く程度ではあったものの、
ブラブラするきっかけにもなるので、良いと思いました。


球体好きの私としては、こんなにまん丸つけられちゃうと、
そりゃあ見るよね。
皆さん、手作りで頑張るなあ。















あみあみの中にいる姫君。
これきれいだったな。



ここは、醤油屋さんなのです。醤油屋ですよ?
醤油屋の作ったせんべい、なんて売られてたら、
そりゃ買うしかないでしょう。
もちろん、買いました。しかも大好きな濡れ煎を。

お昼はね、なるべく土地で頑張ってるところに入ろうと、
ある食堂に入りましたが、これ残念なくらい味が薄かった。
実はこういうところおいしいんだよね、って話しながら
入ったものの、その「実は」がなかった・・・
まあいいや。それもまた旅のスパイスです。

それで、更にブラブラして、若宮八幡宮へ。



ケヤキの大木です。600年とか、800年とか、それくらいの
樹齢だそうです。迫力満点!





もちろん本堂におまいり。
あ、お賽銭あげてなくない?ゴメンナサイ。



八幡宮っていうからには、学業なのかな?

そんなこんなでブラブラ常陸太田旅。
これでしめくくります。



移動販売じゃないか!
油淋鶏です。
ニンニク最高~




2016年3月6日日曜日

ひたちなか海浜鉄道ぶらり旅



所属する写真部が4月に開催する撮影イベントの為、那珂湊をロケハンしています。
無類のチリメンジャコ好きであるワタクシに、那珂湊おさかな市場をロケハンしろっていうのは
少し酷でございます。
目がチリメンにしか行きません。
買って帰るにもしばらくブラブラするしなあ、
でも乾燥してるからすぐに腐るものでもないか、
とかなり頭で葛藤しながら、ギリギリのラインで買わずに港を出ました。


これ、シシャモ?なんだろう?とにかく何かの天日干し。
横目で生牡蠣なんかも見ながら、誘惑になんとか勝利しつつ下見を続けます。

先週今週とロケハンしましたが、梅が満開で香りも良かった!

関係ないけど茨城県のマーク。なぜかウズマキ。

真っ赤の門のお寺、華蔵院にも行きました。

どこか中華街を思わせる色使いと動物たち。

周りは見事にお墓に囲まれていますが、立派なお寺でした。

ぶらーりぶらーりしつつ、お昼はこれ。

那珂湊が誇るB級グルメ、那珂湊焼きそばです。
麺が太めの焼きそば。かなりの量で500円を切ってくるのだから
かなりのお値打ち感。
太麺好きなので迷わず選択。周りのテーブルがほとんどアンコウ鍋を
食べていても負けるもんか!

近くてもあんまりブラブラしたことのなかった那珂湊。
いつも魚市場へ車で行ってそのまま帰るって調子だったもんなあ。
ぶらり途中下車の感覚って、大切。