2015年7月18日土曜日

便秘対策

最近またもや便秘に悩まされました。
そして、対策しました。
今日、お腹くだりました。

相変わらずクレイジーなやつめ・・・

私のパターンは、平日便秘になり、週末解消する、というサイクル。
それでも別にいいんだけど、その週末にもどうにもならないときがあって、
そのまま平日に突入すると、数週間ちゃんと出てない、という事になってしまいます。

あえていうなら、過敏性腸症候群になるのだろうけど、
薬飲んで治すほどじゃない、し、薬は飲みたくない。

なので、あがきました。

寝る前に腸らへんをマッサージする。
下腹部を伸ばすようはストレッチと、ねじるストレッチを行う。
おきたときも腸の辺りをマッサージする。
納豆に黒酢と醤油をかけて食べる。
プレーンヨーグルトを少し食べる
運動で腹筋を鍛えるものを重点的に行う

それを続ける事2日。
なんとなくのお通じあり。
次の日、止まる。
そのまた次の日、なんとなくのお通じ2回あり。
その次の日、止まる。
またまた次の日、くだる。

もうね、わかりませんよ私には。
便秘対策習慣は今も継続中です。


バラの花びらのお茶は、便秘に効くというけれど、一度も効いた事あらず!

2015年7月12日日曜日

暑い&フォトレッスン

暑い。
今日は暑かった。でも、まだまだだな。
夏の暑さまでには至ってない。

私はね、汗をかきながら過ごすって、嫌いじゃないんです。
少し暑いとエアコンを入れる人いるけど、じゃあ汗は何のためにあるのよって、
体の調節機能を使わないで生きるつもりなんですかい、と、
言ってみたくなるんです。

学生の時に、今思えばこれ熱中症だったわってのが何度もある。
といいますか、毎回の夏の部活であったんじゃないかな。
貧血ですぐへたりこんでしまってて、一度それで保健室に行ったら
熱が38度あったけど、木陰で休んだら37度まですぐ下がったっていう。

昔より暑くなってるのは事実だけど、昔から熱中症、熱射病って呼んでたかな、
それってあったよね。

具合悪くなったらダメだけど、でもエアコンの使い方が過剰な人も
多いよなあなんて、仕事をしてて思うのでした。

さ、夏はどこに写真を撮りにいきましょう。

ちなみに昨日はテーブルフォトレッスンでした。
写真部で、先生をお招きして行いました。



先生に持ってきていただいた動物フィギュアに接写!


友達の持ってきた切子硝子に接写!


先生持参の造花に接写!


私持参の精油と先生持参の造花にアクリルガラス。
配置が難しいなんて思ってたけど、ほめ上手な先生に、
バランスいいですねと言っていただけました。

写真は楽しいですなー。

ほうれん草カレーの材料を買いにベニマルに行ったら、ミニブーケ税込み308円。
おそるべしベニマル!なので買ってきました。

明日も暑いらしい。

2015年7月5日日曜日

思い込み

最近思うこと。
思い込みって危険だなと、改めて思う。

たとえばニュースで見る事件、加害者のどうしようもない動機、
もしくは反省の無い態度があったとする。
多分ほとんどの人は

・頭がおかしい。理解できない。
・変な育てられ方をしたんだろう。家庭に問題あるに決まってる。
・精神障害だ。
・自分の周りにはこういう人はいない、他人事だ。

と感じるんだと思う。
前からここには疑問に思っていて、
犯罪がある度に、誰かが「家庭環境が悪かったらしい」とか、
「親がおかしいよね」と話をしているのを聞く。
そんな単純なものなんだろうか、といつもそこには賛同しないでいた。

その「どうしようもない加害者」の今までの感情に、自分に似たものはないのか?
少なくとも、私にはそれがあると思う。
もちろん私は人を殺す事は今の時点でありえないし、昆虫を殺す事だっていやだ。
それでも、共通したところはある。
そして、愛されて育った人でも、残虐な事をしてしまう人はいるし、
散々な育てられ方をされても、立派に生きる人もいる。
人って、思う以上に不安定な中で生きているものではないんだろうか。

加害者も、普通だと思っている人たちも、
表裏一体なんだと思う。

ネットの情報を見てレッテルをはっていると見えないものってすごくたくさんあって、
ただでさえネットの情報なんか危ういものなのに、それを正しいと思い込む。
だいたいそれは、自分の意見を正しいと思いたいから、そういう検索をして、
そういう検索結果にたどり着くんだろうけど、自分が賛成できないものを賛成している
意見を理解しようとしたり、自分が理解できないと思っているものの情報を得ようと
してみたり、そうやって踏み込んでいくと、今まで肌でわからなかったものが
見えてくる。

それが、大切なんじゃないのかな。
声高々に大勢が支持する正義を訴えているだけでは、何も解決なんかしない。
確かに犯罪は絶対にあってはならないし、残された人はもちろんのこと、犯罪者の
近くの人たちだってとんでもなく傷つけてしまう。

本当に難しいことだと思うけど、何かを解決しようとするときに、相互理解って
大切なんじゃないのかと思う。