2014年12月31日水曜日

大晦日

2014年の最終日!
大晦日です。
年末の雰囲気、うーん、全然ない。
今日は気合いれてトイレ掃除しました。
手が荒れて、手首が切れそうになっています。
洗剤に触れなくても、ぬるま湯で雑巾しぼっただけで
こんなになるとは・・・
ホコリのせいもあるんだろうけど、
いやはや情けない。

今年、何もしてないようで、結構いろんな事があったなあ。
ここに書ける事だけでも、
・写真を始めた
・ウクレレ始めた
・仕事が変わった
・ストレス対策として、イタリア語を勉強し始めた(NHKので)
↑どうですか!この4つだけでも結構でしょ?
ほかには、
・ストイックなアトピー改善生活をした
 (その一環として、カーブスに入って運動の習慣をつけた)
・悲しいお別れが2回もあった

そんなもんかな?
かけないことはまだありますけども笑

来年はどういう年にしようかな。
写真は続けます。写真部だからね!!
ウクレレも、気軽にさらっと好きな曲ひけるくらいに練習します!
宮古島一人旅行にもっていって砂浜で弾かないといけないからね!
海外旅行どこかに行きます!
一昨年の秋にNY行ったきりなので、今度はどこにしよう♪

楽しく、自然に根ざした生活を心がけよう。

2014年12月19日金曜日

ウクレレ

最近、ウクレレを弾いています。
友達の結婚式の引き出物のカタログにあったウクレレ。
前から、旅するときに持っていって弾きたいなあなんていう、
スナフキン願望を持っていた事を思い出し、

買おう☆☆☆

と。
これがきっかけなんだと。
で、どうせなら、もともと音楽やっていたんだし、良い物を買おうじゃないかと、
カタログのものではなく、国産の良いものを買いました。

ピアノを12年間、周りのおばさまがたに、
もうyattyちゃんに教えられる先生は町内にいないねとまで
言わしめた(いや、完璧にお世辞だったけど)この音楽の経験が
見事ウクレレにも活かされています。

ピアノはコードがないけどさ、和音を聞きなれてるから、なんとなくわかる。
やっぱりね、ピアノやってると、たいていの楽器ははじめやすいです。

今は、The roseを、自分なりにコードつけて弾いて歌っています。
数種類のコードがわかれば、なんとかなるもんだ。
もちろん、買った時にもらった楽譜で、簡単なストローク演奏もしています。
(かなーりつっかえつっかえで聞かせられるしろものではナシ!)

楽しいねぇ♪
宮古島への一人旅に持っていく予定なので、
早く弾けるようになって計画たてよ~。

2014年12月7日日曜日

うるさいのは困る

あーうるさい。
暴走バイク(族じゃない)がうるさい。
なんでこいつらの自己満足の為にイライラしなきゃいけないのか。

うちに聞こえるうるさいのはもう一方からも。
父親です。
すぐ怒鳴ります。私が小さい時から毎日怒鳴ってきた父親。
さすがに年をとって少しは減ったものの、未だに不条理な事で怒鳴る。
そして、一言でも意見を言おうものなら、
お前はバカだ、生意気だと怒鳴る。

前に図書館で借りた「パパ、怒鳴らないで」という、そのままのタイトルの本。
新聞か何かの連載をまとめたものらしいけど、世の中にこんなに怒鳴る男性がいるのかと、
びっくりした。
その中に娘の立場の投稿があり、母親が病気で亡くなった時、ずっと怒鳴ってきた父親に
こう言ったのだそうです。
「お母さんを殺したのはお父さんだよ」
その気持ち、すごいわかる。
言っていい事ではないけど、でもそう言ってしまう気持ちは、痛烈にわかる。
その投稿の中のお父さんは、ここで初めて痛いくらいにわかって、
死にたい位に後悔したんだと思う。


もちろん父親にも良いところはあるから、怒鳴り声につらくなってきた時は、
良いところを思い出して我慢するんだけど、でもやっぱりこうやってブログに書いて
気持ちを吐露してしまうよね。スミマセン。

私が病気の時に、日々大きくなる腫瘍の話や検査結果が悪い度、この先子供が産めるかどうかの話を医者がしている時の、父親の悲痛な顔は忘れる事はできません。
(あ、子供は産めます、多分(笑)、予定がないだけで(涙))
そういう、心配して私以上につらくなっているのを目の前で見ているから、
今のうちは我慢しといてやるけど、生まれた頃から聞き続けてきた怒鳴り声。
そろそろやめてくれないと、困りますよホント。