2014年11月30日日曜日

退職

おとといで、仕事が終わりました。
約4年弱。どうもありがとうございました。
ストレスになることもたくさんあったし、
いろんな人に親切にもされたし、
面白い人もいたし、ちょっと迷惑な人もいたし、
いたって普通に仕事ができました。

少々涙もろいので、泣かないようにしていたわけですが、
正門抜けて、よし!泣かずにすんだ!と思って
駐車場の自分の車までついたら、車に付箋が。

一緒に、まるで二人三脚のように仕事をさせていただいた、Nさんからのもの。
車の中で号泣です笑

私は、この当たり前のように働いていた場所を出て、何をしようとしているんだろうか、
何に向かおうとしているんだろうか、
そんなことが頭をグルグル回って、よくわからなくなりました。

私が辞めると、明らかに苦しくなるのはNさん。
Nさん、ゴメンね。
そして本当にありがとうございました。

この付箋は大切に保管します。

2014年11月24日月曜日

自然療法講演会

土曜日に、友達が司会するというので、自然療法の「あなたと健康」の
講演会に行ってきました。
友達はそこの先生を師匠として、もう長い間修業をしています。
生半可ではありません。しっかりした基礎を守り、根性を叩きなおさないと
食べ物で体を治す事はできません。
略して「あな健」は、
「自分たちは病気を治しているわけではありません。間違った生活を正して道を開くだけです」
といいます。
レンジですぐにできる食事を食べ、甘い飲み物を飲んで、多国籍な食事を毎日のようにとる。
本来手間隙をかけて行う食事が、非常に簡単になってきている。
その生活を正す為の手伝いをしているだけにすぎないと。
更に、日本人は、和食が合うようになっている。玄米を食べ、ちゃんと出汁をとって具をたくさん入れた味噌汁を飲み、ちゃんとつけてある漬物を食べる。
そのような食事が一番良いのだと師匠は言います。
確かに、食事だけに限らず、自分たちはいろんな事に少し急ぎすぎたのかもしれない。

その講演の中で、命をいただくとはどういう事か、命をいただくためのこちらの礼儀なんかも
教えてくれるんだけど、それを聞いていると、
ああ・・・生きてていいんだ、私は
って思えてきて、少し泣けてきそうになりました。

もともとアトピーで食事に気をつけていたけど、最近ちょっと良くなったからと、
怠けてしまった。
案の定、口の中は荒れるし、皮膚も荒れてきたので、
これを機会にまた「ちゃんとした食事」「ちゃんとした生活」
を心がけていこうと思います。

2014年11月15日土曜日

紅葉


暗い道を歩いていても、必ず先には光がある。


なんつって。

今日は写真部の活動で、紅葉を撮りに行きました。
行ったのは、常陸太田市の、旧町屋変電所。文化財指定の建物です。

自他共に認める晴れ女です。私は。
おかげさまで、写真部の活動日に、雨で困った事はありません。

抜けるような青と、黄金の銀杏、そして赤い変電所。
色が本当にきれい。

なんだっけ?何かはフランスから取り寄せたと言ってたな。
何かを忘れてしまった。一番大事なとこーーー!

少し前まで何かお祭りみたいのをしていたようで、
こんなかわいい、ヒョウタンでてきた七夕みたいなものが飾ってありました。

最近ヒョウタンランプとか、色々見るなあ。
ちょっとヒョウタン関係のものを習ってみようかな?

黄色のイチョウじゅうたん。

そして、近くの喫茶店で昼ごはん。
益子焼きの器が売っている店のようで、紅茶のカップも一味違います。

手作り感がいいね。

そこから十国峠に移動します。
でも、どうも思った場所ではなかった様子。
ま、いっか。きれいなもみじがあったし。

部員のお子さんもいたんだけど、やっぱり発想がかわいいね。
綺麗なセットで写真を撮らせてくれました。

カエデの上にマツボックリ。かわいいでしょ?
って。


モミジの紅葉のピークはこれから。

写真部に入ってから、季節を堪能してるなー♪

みなさまも、まっかな、まっきな秋を堪能しましょう~

2014年11月9日日曜日

手紙

昨日の朝方に旅立った友達へ。

連絡できなくてごめん。夢に出てきてくれたのに、
夢だし、たまたまだろうなんて思って、
どう声かけていいのか全然わからなくて戸惑ったまま、
何もいえないままになってしまって、ごめん。

私の連絡が力になるとも思えないし、
私が会うことがいい事かなんて全然わからないし、

もし連絡もらえてたら、必ず行ったけど、
そんな事、今はもう、わからないままになってしまった。

誕生日から7ヶ月、苦しい戦いではあったけど、
本当に良くがんばったと思う。

明後日、会いに行くからね。

2014年11月2日日曜日

吹きガラス体験

明日から、仕事の引継ぎが始まります。
1ヶ月。1ヶ月かけて、今まで勉強した事を残していきたいと思います。
やっと離れられるという気持ちと、やさしい人と話してる時は、少し残念だなと思う気持ち。
しょうがないやね。体が、もうダメだよーってなったんだから。

関係ないけど、笠間市の出雲大社の分社で、吹きガラス体験ができるというので、
やってきました。
まずは参拝。
大きな注連縄!!!!
縁結びの神様だっていうので、しっかりお参りして、
ひいたおみくじは末吉。

ずーーーーん・・・

でも、これから良くなりますよーって書いてあった。
だから、あんまり急いて動かずに、流れに乗りましょうね、という事らしい。

了解です。

こちらは、本殿の近くにある小さな神社。
お酒に関係があり、薬や病気平癒の神社だそうです。

本殿の中に鎮座する、誰か笑
うーん。説明書きはあった。確かにあった。
でも、誰なのだろう・・・このお方は。

さ、ガラス工房に移動。

私はガラスのような透き通ったものが大好きなんだけど、吹きガラスは初めてなんです。

やってみたけど、面白いね。風船みたい。
少しずつ形が変わってくるのが、きれいだし、楽しい。

(この手は私ではないっす)

ガラスに泡を入れて、水色の水玉を入れてみました。
泡は、重曹を使うんです。

できてから、気温にゆっくりゆっくり合わせていく為、1200度のガラスを、500度の釜に入れます。
そして、時間をかけてゆっくりゆっくり普通の温度まで下げていって、出来上がり。
なので、後日コップを受け取ります。

どんな仕上がりかなー。

ガラスショップも覗いてみました。
箸置き。きっと。きっと箸置き。
名前が書いてなかったんす。。。

そして、やっぱり11月はじめといえども、こういう季節が近づきますねー。

Merry christma---s!!!

Wish you happy christmas!

さすがに早過ぎ。

ガラスってやっぱりいいなー。