2012年4月28日土曜日

胃痛

えーーーーーーん、胃が痛いよう。
しくしく痛むよう。。。

原因あんのかな?
胃痛がおこるときって、毎回原因あるのかなあ。
こう頻繁に胃痛やら腹痛やらおきると、
それに一つ一つ理由は無い気がする。

体のバランスを保つって難しいね。
アトピーや便秘にいいからと玄米にすると、
胃が悲鳴をあげる。
便秘だからとお腹のマッサージすると、
くだる。
深い呼吸がいいからと深呼吸多めにすると、
喉が荒れる。

その、悪くならなく、いい効果が得られる小さな合致点が、
なかなか掴めないで数十年。

最終的な結論は、

胃痛に理由無し

も、こういう事にしよう。

GW前にしてダラダラ中

今回のPMSは軽い喘息でした。
色んなとこに出るから、ちょっと面白いくらい。
アトピーも順調に悪化中です。
春だからしょうがないわな。

この前便秘を治そうと、朝にトイレに座る習慣をつけたところ、
お腹がくだりました。
何をしても、徹底的な極端さは、根っからなのでしょうねえ。
通勤中の、しかも渋滞中の車の中でお腹が痛くて目の前が暗くなってきたので、
電話して、遅刻してもいいかと上司に聞いたら
快い返事が返ってきた。
良かった。。。とほっとしたら改善してしまい、どこにも立ち寄る事無く
普通に会社に到着。
結局のところ、確かに最初お腹はくだったのだろうけど、大きな原因は
「ここでくだったらどうしよう。。。」
という、ストレスだったのかもしれません。
おいおい、そんな弱っちい事じゃ困るんだよ。

誰も信じないだろうけど、私はノミの心臓なんです。
いつでも、壬生義士伝に出てくる大野次郎衛門の母親のように、
「小さい頃は泣いてばかりじゃったおめさまが、よう頑張った。
母は褒めてやる。よう頑張った。ええ子じゃもの」
と、わかってもらいたいのです。
(小さい頃はいじめっこだったけど)

ま、渋滞中にお腹がくだらなかった、それに気付いて褒めろって言っても、
それは至難の業。

なのでそういう時は自分で腸を褒めてあげようと思います。

2012年4月26日木曜日

パワー

なぜか私の周りにはいつもスピリチュアルに興味のある人が集まる。
私もそこそこ興味はあるけどね。
前世が戦国時代だったらいいなぁぁとか、
江戸の小娘の前世だったらいいなぁとか
亡くなったおばあちゃんはソウルメイトなんじゃないかなぁとか。
どっちかっていうと、そういう想像が面白いのかもしれない。

んで、最近もそのパワーなるものについて話題になる事が多く、
そもそもパワーってなんだろう?と思ったのです。
例えば、パワースポット。
そこにあるパワーってのはなんの事?とか、
パワーストーン、パワーをもらえるなんとか、とかそういったものは、
一体どういう力を持っていて、その作用によってどうなるの?とか。

そのまま力と訳すなら、自分に力を与えてくれたら自分はどうすべきなのかって
とこを考えなければいけないのかなと思うのです。

与えられました。終わり。

じゃあ、与えてる方も
おいおいおいおいーーーーーふざけんなよ!
ってなるよね。きっと。
(そんな狭い心のパワーじゃないのかしら。。)

結局自分が何かをしようとする時のきっかけや、援助となるものであって、
それはいわゆるみんなが言うところのパワーストーンでもいいし、
パワーがもらえる場所や物でもいいし、
自分なりの小物でもなんでもいいんだろうな。

要は自分。
自分次第ってとこだという

2012年4月23日月曜日

妄想

好きなお茶をたくさん集めて喫茶店を開く。
木を多く使った建物で、こじんまりしている。
お客さんはみんな爽やかで、お茶の良さを語っている。
和食の軽食なんかも出したりしつつ。
小さなおにぎりに上質の日本茶とか、ウーロン緑茶とか。
和菓子に日本産の紅茶とか。(猿島の紅茶はほんとにおいしい)
味にこだわるブレンドのハーブティとかを出しつつ、
本なんかもおいて(少年ジャンプとかじゃないよ)
ゆっくり過ごしてもらう。
夜は小さなバーになるけど、確実に泥酔して吐く客は存在しない。
インチキソムリエなんかもいない。
それぞれの感覚で、これはおいしいねとか言いながら飲んでいる。

生活費を気にしなくてもよくなったらちょっと考えてみようかしら。
一体それはいつよ?と思うけどもwww
そこは金運のいい私ですから、いつかそんな日が来るでしょうな。

と、久々に台湾産黄金桂で聞き茶をしながら
かく思えり。

2012年4月21日土曜日

ストレス

久しぶりに仕事のストレスでアトピー悪化しました。
もーーなんなのほんと!
度重なる変更はしょうがない。
でも、
1.メールは相手がわかるように書く
2.確認事項はいちいち周りの人をまきこまず、しかるべき人に確認する
これだけでもお願いしたい。。。と思う1週間でした。
確認とかもね、なんでもかんでも聞かれても、そこに説明とか色々な事で時間が非常にとられる。
そんなこんなですっごい時間のロスして残業になるけど確認してきた人は定時であがる。
んで私いらだつ。
だーーからそれは私じゃなくてこの人に聞くべき事でしょーーがぁぁぁぁぁ
と、いかる。
そんな日々を数日過ごしたところ、見事にアトピー悪化しました。
はぁぁぁぁぁ
久しぶりに湯船にアロマオイル(ブラックスプルース)をたらして入りましたよ。
いい匂いは呼吸を深くさせますね。
お陰で寝る頃には少し落ち着いていました。
(朝には復活してしまった)

昔東京で番組制作してたころ、こんなのは日常茶飯事、むしろ生易しい位の事なんだけど、
あの頃は好き勝手に
「メールちゃんと書かないとわからないからしっかりしてくださいよ!」
とか、
「私じゃなくてあっちに聞くべき事じゃないですか?時間ないんですよ」
位の事はお茶の子さいさいで言う事ができた。
まあ、こういう気の強さはいかんと思って、改善し続けているのですがwww

今は派遣の身なので、言ったら派遣元に迷惑がかかるかな?と一拍考えなければいけない。
考えた末に、やんわり言うんだけど、

気がつかねぇぇぇぇ

ああ。。。こんな事でイライラなんかしちゃいかん。。。

んでアトピー悪化。

ここでいうアトピーのメッセージはなんでしょう?

・思いっきり言っちゃえよ!!!
か、
・そんな事でイライラしちゃだめだよ
という自省の念か・・・


2012年4月14日土曜日

インストラクター資格ごーーかくっ

ふー。
無理かと思ってたアロマテラピーインストラクターの資格がとれました。
勉強してた時は、こんな事覚えられっかよ!と思ってたけど、
実際試験受けてみたらちょっと拍子抜けな感じ。
問題に疑問があるのがちらほら見られるけど、
何はともあれ受かって良かった。
でもこの資格ってどうやっていかすんだろう?www
アドバイザーは既に持ってるし。
とりあえず、アロマテラピーに関して聞きたい人は、なんでも聞いてください!
オススメ精油や、使い方なんかを教えますよ!

で、これだけで終わるのもなんなんで、ちょっとオススメな精油なんぞを。

ストレスってひとえに言っても、心の状況は様々なので、
例えば
毎日プレッシャーの中で仕事してるので、ほっとしたい、なら、
無敵のハーブ、ラベンダー
サンダルウッド
フランキンセンス、サイプレスなどのウッド系
かわりどころで言えば、
パチュリー(墨汁っぽい香り)
ベチバー(煙っぽい香り)
なんかもオススメです。

マイナス思考で少しの事でズキンとくる。なら、
レモン
グレープルフルーツ
オレンジ
などの柑橘系や
ローズマリー
ユーカリ
などのしゃきっと系

イライラしてるのをおさえたい。だと、
ラベンダー
ベルガモット
イランイラン(少量でね)
などがいいかと思います。

失敗しない事を考えると、
柑橘系やラベンダーがいいのかなと思います。

ちなみに、私は子宮内膜症患者でしたから、それについての警告で書くと、
女性ホルモンに関連する病気を持つ人は、
独自のホルモンバランスをとっているので、
ホルモン調整機能、特にクラリセージやサイプレス等のエストロゲン用作用のある
精油は避けた方が無難です。
また、妊娠してる人もしかり。なので、
柑橘系の芳香浴(アロマポットやディフューザーなど)がいいと思います。
親しみやすい香りだしね。

来月はまた試験なので、ぼちぼち勉強するか。

2012年4月8日日曜日

首コリ

首コリがひどいんです。。。
昔からひどいんです。。。
最近またひどくなったんです。。。

一体何が悪いんだろうか。
ストレッチもしてるし。
首触ると鉄筋みたいです。
なんかでっかい塊があって、
私はずっとそれを骨かと思ってたけど、
昔行ったカイロプラクティックの先生に、

「ここに骨があると思いますか?」

とあきれた感じで聞かれ、

ああ!そうか!あるわけないか!

と思ったのでした。

前に鍼に行ったら、クビに刺されて、
筋肉の緊張をとるとかだったのですが、
普段カチカチなのに一気にやわらかくなったせいか
体がくにゃくにゃになって歩けなくなった事がありました。

そう考えると、このカチカチは、
私の大切な大黒柱なのかもしれない!

なんて思いつつ。
でも辛い。

気持ちが緊張する場にいる時も、
気持ち以上に首が緊張して、
ふらっとする時がある。
あまりにひどい時は、首に蒸しタオルつけて
対処するんだけど、毎日ってのもめんどくさいじゃん?

とりあえずストレッチしてしのぐか。


2012年4月1日日曜日

メディカルハーブ

昨日メディカルハーブを売っている店に行ってきました。
薬剤師さんや鍼灸師さんがやっているこじんまりしたお店。
昼ごはんも食べられます。
ご飯は何やらよくわからないハーブらしきものや、
普段あまり食卓には並ばないツルムラサキなどが使われてて、
味もすっごい薄味(笑)で、おいしかった。
どうせならメディカルハーブを頼んでみると、鍼灸師の人が問診してくれました。
既往歴とか、体質、普段の生活についてなどなど。
好きな味は?にはもちろん
「ミント!」
私はミントティが大好きなのです。
体によさげなハーブティのブレンドには、必ずといっていいほど外されるミント。
でも、とってもいいハーブなのですよ。
そこで、問診を終えた鍼灸師さん一言。
「冷えあるでしょ」
「はい、爪などはしょっちゅう青いです」
「ああ、末端か。でも中心にもあるでしょ」
「いやー、わかりません。」
でも、私の症状的に冷えが疑わしいそうです。
そこで先生、
「胃腸が悪い人が言うのは、ミントが好き!なんですよねー」
え???そうなの?
確かに胃で入院してるし、腸なんかいつ調子よかったかわからないくらいですが。。。
アロマテラピーでも、ペパーミントは消化が良くない人に使ったりするんですよね。
「でも、ミント採ると体冷えちゃいますか?」
というと、
「あれ!アロマテラピーで習いませんでしたか!?ミントは温めるんです」
ほーー!目から鱗!
って思ってたけど、じわりじわりそういやそう言われたような。。。と記憶がよみがえる。
ミントってすーっとするけど、あれは冷えてるんじゃないそうで、
でもそれを脳が冷えてると誤解して体を温めようと動くのだそうです。
何も知らなくても、体は欲しいものをわかってるもんなんですねー。
とりあえず、私のアトピー、膀胱によいハーブと、父親の高血圧にいいハーブを調合してもらい、買って帰りました。
ミントの他に、ネトル、キャッツなんとか、あと1種類が入り、2000円でお願いしたけど、結構多めでした。
飲んでもおいしいし、こりゃいいですよ!