2012年2月25日土曜日

勉強

今までなまけすぎました。。。
明日からちゃんと勉強します。
だって、60万円もかけて教室通ってるんだもの。
いくらアロマセラピストになろうとしてないったって、
試験に合格しなきゃもったいないって。

そう。。。そうなんですよ。。。
でもさぼってしまう。。。

覚える事が山もりで、
これを細かく1年で勉強しましょう!っていうならまだしも、
要点をかいつまんで短期間でやるのはなかなか肌に合わない。
でも、やるしかない。

昔から私はそうでした。
数学で、この公式をまる暗記しろと言われれば、
「その公式ができるまでの事を理解できなければ意味が無い!」
と言う。

そう、理屈っぽいんですな。

・・で、覚えない→勉強できない。

どーせ公式の理由を聞いたって、意味がちんぷんかんぷんなのにね。
昔のえらい数学者がようやくして見つけた公式を、全く数学できない自分が理解しようなんぞ、ノミに英語をしゃべれと言ってるようなものです。

ま、こんな理屈はどーであれ、
勉強します。
頑張ります。

頑張ったんだから、しょうがないよね、

っていう、負けた時に聞くこういう言葉が大嫌いなので、
あえて抽象的な言葉はやめよう。

合格します!

2012年2月19日日曜日

最近の不満について

今読んでいるロバートティスランドという人の、The Art of Aromatherapyという本に興味深い事が書いてあった。
植物からとれる精油には色んな成分が入っていて、薬理があるものもあるのだけど、
例えばその薬理がある成分一つを抽出したり、化学合成して作ったりしてみても、
その精油程の効果は無いらしい。
そこには、成分という事だけにとらわれない植物のエネルギーが存在するとロバートは言っている。

そういった意味でみると、野菜を食べない人がサプリで栄養を補給したとしても
やはり野菜ほどの効果はないという事になる。
更に、嬉しい、おいしいと思って食べる食事は体への吸収がいいわけで、サプリを果たして
食べられて嬉しい!と思って食べる人がいるかどうかの差もあるかと思う。

あくまでも「補助」として考えなければいけないし、サプリは薬のように縛りがあまりないので、
そのサプリが安全か調べて利用する必要がある。

色々勉強するにつれ、本当に歯がゆくて歯がゆくてしょうがない事がたくさんある。
この前のナノ材料にしたって、スーパーに陳列する商品にしたって、
「健康だ」って売り出している加工された食品にしたって
すすぎ1回なのがエコだって平気で言ってる洗剤にしたって

もう一度考えてほしい!
と思う。

例えば、すすぎ一回がエコだという事をいう洗剤の成分は、川に流してもいい成分なのだろうかとか、普通の洗剤よりも水をあまり使わないからってだけで、それが本当に
Ecology=環境保護
な商品なのかどうか、ちゃんと考えなければいけない段階に来ているんじゃないのかなあ。

と、日曜の昼間にかく思えり。

2012年2月12日日曜日

ナノ材料

やはりな。
やはりこういう事がおきるんですよ。

厚生労働省がナノ材料に関して基準を作成するかを調べに入ったそうです。
なぜなら、動物実験で、このナノ材料による発がん性、胎児への影響などが相次いで報告されたそうです。

ナノ材料っていうのは色んなものに入っていて、例えば日焼け止めに入っている二酸化チタンには、
吸入すると肺腫瘍の恐れがあり、抗菌スプレーに入っている銀には、
神経が変質したり脳浮腫の恐れ、
化粧品に入っているシリカでは肺が炎症をおこす。

↓厚生労働省の報告

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/h0331-17.html

吸入したから肺に来る、では化粧品のように塗った場合他の部位にも影響はあるんじゃないのかと思えます。

癌は10年かけて表面に現れてきます。
今食べている、生活用品に入っている物が本当に安全かなんて、
10年立たなければわからない事があるのです。

記憶に新しいとこだと、油の「エコナ」なんて、特保まで取得していたにも関わらず、発がん性の恐れがあり発売を停止しています。
健康にいいと思って利用していた人には、とんでもない事実です。

更に、去年の夏には制汗剤に使用されている成分に発がん性が認められました。
女性の脇は、無駄毛処理をしているため、そういった成分が皮膚の中に入りやすく、脇から乳癌やリンパへの癌の進行が行きやすいのだそうです。

健康志向が高まるあまりに、食べ物でそれをなんとかしようと思って加工されたものを手に取る人が多いと思います。
でも本当に健康を目指すなら、そういったものではなく、ちゃんと搾油した自然の油だったりします。
なぜなら、普通の植物油は、それだけでコレステロールを下げる効果があるからです。
(注:酸化しやすいので、一緒にビタミンCやEを採ると体にはいいです)
いつ何どき発がん性が認められるかわからないものを買うよりも、そっちのがよほど健康だと。

そういった事実にショックを受ける前に、食べ物や生活用品は、極力自然に近い状態のものに近付けて行く必要があると思います。


余談だけど、どうしてこういう事実を報道はさらっとやるだけなのだろうか?
繰り返しの原発情報や政治家批判にあんだけ時間を割くのなら、こういった内容を放送する時間位もっとあると思うのだけど。

2012年2月11日土曜日

たらの芽

福島の知り合いがたらの芽をくれました。
プクプクしてて、とてもかわいくて、もう山菜が出る頃なのかあなんて季節を感じていました。
その人は
「もし(放射線が)気になるなら捨ててね」
と言いました。
そう言わなきゃならない気持ちが、とても悲しくて。
私も風評被害のひどい地域にいますから、その気持ち、痛いほどわかります。
自分の土地で作ったものを、何も言わずに友達にあげられたら、すごく幸せだと思うんです。
でも、必ず言わなきゃならない。
「気になるなら捨てて」

もちろん私は気になりません。
被災地より遠い地域にいる人ほど、気にするのだと思います。
しかも自分で調べもせず。
私は、被害のある地域ほどちゃんと調べている、農家が自発的に調べているって知っているから、何にも怖くありません。
こんなかわいいプクプクしたタラの芽、もらって嬉しい以外に何がありますか?

この前テレビで、茨城の野菜が東京のあるスーパーでは売られず、お客さんにインタビューしていました。
その婦人は、
「農家には悪いけど、やっぱり(放射線がないって)保障されないものだから・・・」
「県では調べて出してますよ」
「でもそこまで自分では調べないじゃない?」

ここがすごく大きな問題だと思うんです。
これって差別じゃないかと。
調べないで怖いもなにもないじゃないかと思うのです。
これならまだ、
「HP見たけど、やっぱりそのデータが信じられなくて」
と言われた方がまだよかった。。。
何を持ってあなたは信じるのですか?と言いたい気はするけれど、
自分で調べないけど保障されないからって言う人よりも、
そっちのがずっと良かった。

こんなかわいいタラの芽見て、
放射線って一体なんなんだ?って思って、
悲しくなりました。

別に東電を責めようって事じゃないです。
電気を送ってくれてるのだから。
そこに感謝は忘れてはいけないと思うのです。

だけど、そこまで電気を必要としてしまった人類の生き方を、
考え直すべきなのかと思いつつ、
自分の土地でできたものを、すまなそうに一言つけなければ渡せないこの時を、
とても悲しく思いました。

自分にできる事ってなんだろうか?

2012年2月5日日曜日

イライラしたときには

先日、とってもイライラすることがありました。
仕事だから、イライラしちゃだめって事はわかっております。
大人ですから。
もちろん、くだらないなって思ってはいけないこともわかっております。
社会人ですから。
でもイライラするので、一つだけ叫ばせてください。


自分のホチキスくらい好きにしまわせろ!!!!
なぜ机の中まで指示されなきゃならんのだーーーーー!!!

ええ。こんなにくだらない事でイライラしてたのです。

私は昔、非常にイライラしやすい人だったのだけど、
病気になり、弱い時の気持ちなんかも人並みにわかるようになってからというもの
イライラは半減したのですね。
でも、久々にこんな内容でイライラしてしまった。
しかもその日は、朝から胃痛があり、イライラする度にキュー・・・って痛くなる。

ごめんね、胃さん。

こりゃイライラし続けてたら胃がもたないわいと思い、
携帯している手作り香水をちり紙に吹き付け、
それの匂いを嗅いでおりました。

それは、エタノールにアロマテラピーの精油を入れて作ったものです。
中に入れたのは、ラベンダーとベルガモット。
スーパー鎮静コンビです。

必死に嗅いだあと、頭の中が整理された。
とりあえず気分は落ち着き、普通の状態に戻る事ができました。

あの効き目はすごかったなあ。

こういう時の為に、スプレーでもいいし、手作り香水を携帯するのはオススメです。