2012年1月29日日曜日

マラソン大会

今日勝田マラソンに応援しに行きました。
今働いている本社の人が、フルマラソンに参加するっていうので
初のマラソン観戦。
母親が大のマラソン好きなので、二人で最高気温4℃の中
ずーーっと立って彼女が来るのを待っていました。
その間に10キロに参加した人達が通った。そしていやーいるいる、仮装したランナーがww
スパイダーマンが「がんばろう日本」のたすきをかけ走っている。
でも、もう疲れちゃって、顔はわからないけど俯いてトボトボ歩いている。
がんばるのは、まずあなたからだよwww
でもまあ、それをやろうとするとこはなんか嬉しいねww
他にもがんばろう日本のたすきをかけた人はいたけれど、
軒並み遅かったwww

中には目が不自由な人もいて、伴走者と一緒に走っていた。
すっごいよなあ。目が見える人よりも倍の力が必要だろうなあ。

テレビでよくみるように、1位の人の前にはバイクの先導車が。
なんだろね、すっごいカリスマを感じるんですよ。
テレビで見るより、やっぱり生はすっごい力を持っているなあ。
うわーーーーーかっこいい・・・・・

で、身の程を知らず、こう思いました。

ああなってみたい・・・

そこまでの並みならぬ苦労に耐えられるかは疑問だけど、
ちょっと走ってみようかな♪
もう少し日が長くなって、暖かくなったら♪

・・・太ってきた事だし。。。。。

2012年1月25日水曜日

寒い

なんすか最近の寒さ。
ここ茨城、最低気温が東京よりも5℃は低い。
今日なんか外歩いたら、寒いっていうか痛い。
ほっぺたがグサッ、頭がグサッ、取れるんじゃないかと思ったよ。
手足が冷えるのは、自律神経が交感神経有利になっていると言いますが、
そりゃそうでしょ。誰がこの寒さの中でリラックスできるよ。
一応挑戦はしてみたよ?
寒い・・・寒い・・・いや、落ち着く・・・
なんて自分を洗脳してみたり。

昔、番組制作なんていう仕事やってた時に、
立て続けに謝りにいかなければいけない時があって、
そのたんびに
ああ・・・ドMだったらなあ・・・
って思ったものです。
そしたら楽しいのに・・・この謝罪・・・
と。
今もそう。私、ドMだったらいいのに・・・
寒さが気持ちいい!みたいなww
残念ながら、私は違うようです。

部屋の中でさえ0℃。
せめてこれ以上しもやけだけは増やさないように、
手ぐすね?手こね?していようと思います。

2012年1月15日日曜日

恋愛ブーム

相変わらず不正出血の続く日々ですが、もう気にせずに行こう2012。

時々私の中に来る恋愛ブーム。
今も到来しています。

普段聞かない、もしくは聞き流しているラブソングなんかも聞いたりしつつ。
でもほとんどのラブソングは、あまのじゃくな私の感覚に合いません。

アイラブユーとか、アイミスユーとか、好きだとか愛してるとか
君が忘れられないとか、
なんかそういう聞きあきた感じの言葉でつづられた歌は、虫唾が走るというか、もーどーでもいいというか。

ほんとはラブソングではないんだろうけど、Rip SlymeのOneとか聞くと
いいなあと思う。

好きだとかそういう言葉より、君は世界に一人だけ、っていうメッセージ。

昔の歌とかもいいね。綺麗事になっていないラブソングというか。
「恋人よ」とか、雰囲気でつづる「桃色吐息」とか。

私は恋愛映画も。「けっ」って感じで見ないのですが、唯一「Love Actually」は好き。
NZで学校の授業として見たんだけど、むぎゃーーーせつないーーー。
友人の妻にどうしても気持ちを伝えるだけはしたくて家を訪れて、
玄関で声を出せないから紙芝居で気持ちを告白する。
そして終わったあと、帰る途中の
「Enough...I'm enough」
って
全然イナッフじゃないでしょーーーに!!!!!

いや、充分なのかな。。。どうにもならないし、多分どうにもしようとも思っていなかったんだろうし。。。

ほんとは「ひまわり」も見てみたいし、エレーーン!の「卒業」なんかも見てみたい。
これを機に、今まで無関心だった恋愛映画でも見てみるか。


余談。
昔、マディソン郡の橋を見て全然面白くなくて、友達に
「なんであれ人気あんのーーー?」って言ったら、
「どーして!!!あれの切なさわからないなんてyattyバカバカーー!」
と言われた。
今みたらまた少し違うかもな。

2012年1月8日日曜日

ストレスと潜在意識

昔の職場で、軽いうつ病になってしまった人がいました。
朝起きる事ができず、会社に来てもどこか顔が違う。
そう、あまり目が開いていないのです。
原因は明確でした。
一緒に仕事していた人がとてつもなく怖い人で、人殺しはしないヒットラーのような感じの人でした。
その人と話す事がとても怖かったのと、更に他の人から色々と責められた事でそうなってしまったのです。

今習っているアロマテラピーの先生は、アメリカで心理学を専攻していた人です。
その人と、ストレスについて話をしていた時に、この件を話したら、
「その時Yattyさんはどうだったの?そういう症状になったの?」
というので、
「いや、全然です。私の方がその人とは付き合いも長かったですし、更に言われ方は私に対しての方がひどかったと思いますが、全く気になりませんでした」
これだけだと、そう、ストレスって人それぞれに感じ方が違うからね、で終わるのですが、
さすがちゃんと学校で心理学を専攻してた人は違う。

先生が言うにはこういう事らしい。
確かに感じ方は違うけれど、それをうつ病になるまで感じるか感じないかは、潜在意識の中に眠っているものに共鳴するかしないかなのだと。
そのものは、ひょっとしたら自分にそういう面があるのかもしれないし、経験で何かあるのかもしれないし、そういった事に関与した事が眠っているのだという事。
更に、そこできちんと対面して考えず、逃げてしまっても、同じような人をその潜在意識は引き寄せてしまうらしい。そういう人と巡り合ったという事は、必然な事だというのです。
幸い私にはまったく共鳴するものが無く、何を言われても平気という結果だったのでした。

うつ病というのは、体がその事に気づけと言っている場合もあるし、うつ病に出なくても体の不調に出るというのは、やはり気づけというメッセージなのだそうです。気付かないまま、どんどん逃げ続け、でも同じような経験を次々にしてしまい、慢性的なストレス状態に陥り、病気になる。
最悪の場合はストレスで死に至る、という事になってしまう。

何もそういった社会的ストレスから常に真っ向から勝負しろ!と言っているのではなく、
自分なりのストレスの解消の仕方を持っとくのは必要で、そういうものを駆使しながら、最終的に克服していけばいいのだと。
まあ、人間関係で何が解決なのか、結末なのかは白黒つけがたいけれど、例えば自分をいじめてくる人がいたとして、そうしたら自分の中に共鳴するものがないかどうかをじっくり考え、自分なりの行動を1つしてみる。
それでも相手がどーしようもないのなら、もうそこは逃げてもいいんじゃないかというのが私の結論。1つしてみる事がまず大事なのかなと思うのです。全くそこを努力せずに逃げてると。。。って事なのかな?と。

難しいけどね。

今まで私を
「神経が図太い」
と言ってきたやつら!!これでわかっただろ!
図太いんじゃない!共鳴してなかっただけなのだ!!!

おそらく!!

2012年1月2日月曜日

ローズマリー

今日はローズマリーとラベンダーの苗を買った。
両方ともとても好きなハーブ。
そして、共にとても体にいいハーブなのです。
今まではハーブっていうと、料理のしやすさからバジルを買っていました。
でも今回は初のローズマリー。
なんでかというと、
ローズマリーには成人型T細胞性白血病の発病を抑制する成分が入っているのを聞いたから。
これはウイルス性の白血病で、母乳などから感染するのだそうです。
発病率は高くなく、そのまま発病せずにいる人も多いという事。
私の友達はそのキャリアです。
T細胞というのは、白血球の一つで、その中の一つはキラーT細胞とも言われています。
体に細菌が入ってきたら、これを殺しにいく事からそう呼ばれています。
そのT細胞に白血病ウイルスが取り付いてしまい、免疫がうまく作用できなくなってしまうのだそうです。
一般的に抗酸化力のあるポリフェノールが抑制に効果あるとの事ですが、そのポリフェノールの中でもローズマリーに含まれている数種類の成分が更にいいとの事でした。
なので、ローズマリーを育てて、干して、日々の料理に活かしてほしいと思って買ってきました。
大切に育てるから、効いておくれよ。

余談。
今習っている解剖生理学でも、免疫について習っています。
体に病原体が入ってきた時に戦うのは、このT細胞だけではなく、あらゆる手を使って体を守ろうとします。
例えば、白血球の中の一つ、単球から生まれるマクロファージは、T細胞のように殺すのではなく、その病原体を食べる事で退治します。
更に、顆粒系白血球の中の好中球も、同じように食べて処理します。
ヘルパーT細胞は病原体を判別して作る抗体を指示します。にもたくさんありますが、
このように、色んな白血球がタッグを組んで体を守ってくれているんですね。
そして、膿は、このように戦ってくれたものたちの死骸です。
死を賭して頑張ってくれた白血球達に感謝!