2011年12月31日土曜日

大晦日にて The last day of this 2011

今年ももう終わりです。
色々ありました。
病気から逃れ(てるのか血尿見るたびに不安ですがw)
やっと新しいスタートがきれる!と、まずは医療費でなくなったお金を取り戻すべく
働き、軌道にのったら震災。
色んなものが壊れ、道は折れ、知り合いは家族を亡くし、
食べ物はなく、水は出ず、そんな毎日でしたが、
その中でも意外とみんなが助け合っている姿を見られた事が
とても私の人生の中で収穫となる時でした。
人生初のボランティアに宮城へ行き、
World Visionに入会してRwandaの救済プロジェクトに毎月寄付をし、
気になっていたアロマテラピーの勉強を始めた。
そんな2011年でした。
私にとっては、何かを始める、スタートをきる!という一年にできたかな。
来年はこれがどうなることでしょう。

とりあえず来年の抱負。
・沖縄(おそらく宮古島)で手術後初のダイビングをする!
・白神山地へ青池を見に行く!
・アロマテラピーの資格を取る!そして活かす!
・中医学の勉強をする!

こんなところかな。抱負ってか単なる希望もありますが。

あと数時間。
皆さま素晴らしい年明けをお迎えください。


This year is ending.The rest of the year is just 7hours.
I remember back many things  in the year.
I name the year '' restarting year''
I write my experiences in the year below.
The disease suffered me two years ago and recovered.But I became very poor for medical expenses.
That's why I started worked to earn much money for my future since the end of 2010.
In this year,I could spend money as usual.
Then great earthquake hit north of Japan including my prefecture.
My house was heavily damaged,Any shops were unavailble.
Water was stopped.Electricity was also stopped.
Some people drew water from river.
In this situation,many people helped each other.
I was happy to see them even this situation.

I went to Miyagi as volunteer which was very heavy damaged.
Tsunami washed all thing in coastal region of Miyagi.
When I arrived a city of Miyagi,I didn't see anyone.Nobody was living in this town.
Most of the houses were washed by Tsunami.

And I stated learning about Aromatherapy.
This study is harder than I expected.
I study about anatomy,plants,environment,dietetics,elements of Essential oil.
My brain will be crashed soon.

My new year resolustion 2012 is
To go scuva diving in Okinawa
To go to Shirakami Sanchi in order to Aoike(Blue pond)
To get qualification of Aromatherapist

Enjoy your rest of the year and welcome briliant new year.

Thanks all of my friends.

2011年12月29日木曜日

今を生きる

・・・ってこんなタイトルの映画がありましたね。
見てないけどww

「あなたがむなしく過ごした今日は、昨日死んだ人があれほど生きたかった明日だ」

これは韓国の小説の一節だそうです。
内容はあまり興味が持てなかったけど、この言葉にはちょっと考えさせられた。

何気なく1日を過ごしてしまうのは、とても贅沢な事で、とてももったいない事だと思った今。
自分が無駄にしている1日を、とても欲しいと思っているひとたちがいるという事を忘れてはいけないのかなと思う。

この言葉を、この年末に知ったという事に、おおいに意味があるのかな。

2011年12月25日日曜日

I'm thinking on the chrismas day.

「私が世界の平和の為にできる事はなんですか?」
「それは、家に帰って家族を愛する事です。」

これは、ある記者がマザーテレサに問いかけた時に
マザーが答えた言葉。

大きな事をしたいと思う時に、目の前の事を忘れがちになる。
でも、目の前の事ができていなければ、大きな事はできない。
ましてや、世界の人の幸せを願う時に、
目の前の人を幸せにできなければできるわけがない。
近くにいる人も、世界の一つであるから。
更に、一つの幸せが波及し、世界に繋がるという事を
マザーは伝えたかったのでしょう。

更に、
「私がインドの貧しい人達の為にできることはなんでしょうか?」
「まず日本にいるかわいそうな人達を助けてあげてください。
日本は豊かな国であ
るのに、食べ物をちゃんと食べられずに路上で
暮らす人がいる」
とのマザーの言葉を本で読み、納得して、私はホームレス救済マガジンの
Big Issueのイベントに出かけたのでした。
路上でこの本を売っているホームレスを見かけたら必ず買うようにしている。
その人たちは、なまけているわけでもなく、
汚いわけでもなく、今おかれている自分の状況から脱出しようと
一生懸命努力をしている人だから。

例えばそのように一つ小さな行動をしてみると、
見えてくる世界がある。
行動をしないと、そのまま見えないはずの世界が開ける事がある。

茂木健一郎氏の本か、記述の中で、ボランティアなどをしようとする、第三者への思いやりを持つ人は、コミュニティの数がそうでない人と比べると多いという事がのっていた。
それはアメリカかどこかの研究の発表によるものらしい。
それは単に知り合いが多いというのではなく、あくまでもコミュニティの数。
例えば、
会社 趣味① 趣味② 近所 ネット ふと出会った人 などなど。

コミュニティの数も増えれば世界も増える。
考える事も知識も増える。
自分の置かれている状況や、待遇も見えてくる。
逆に少ない人は、意識が全て自分へとなる。
自分の待遇はよくないんじゃないか。
人間関係がうまくいかなくてずっと悩んでいる
など。

もしそのように悩んでいたら、
全く別のコミュニティを作ってみるという事も
解決の一つなのかなあと思う。

・・・と、ダラダラと、クリスマスの日に、
John Lennon を聞きながら思うのでした。

2011年12月18日日曜日

保湿をしないという選択

アトピーの保湿が必要ってのは誰もが知ってる事だけど、
今読んでいる医学書に近い本は、脱ステロイドの場合は
保湿をしないという方法について書いてある。
ステロイドを小さい頃でもなんでも使用した事ある人は
ふとした時にいきなり肌の調子がおかしくなる事があると。
おそらくそれは今までステロイドの副作用として捉えられてなかったもので、
またその肌にステロイドを塗る事で改善しようとしてしまう。
そしてまたひどくしてしまう、そういう事がいくつかの症例と共に書かれていた。

私が小さい頃は、そこまでアトピーも多くなく、ステロイドに関しても
副作用がどうのとか言われる前だったと思う。
なので、なんの疑いもなく使用し、いっこうに治る事無く現在に至っている。
大人になってからもあまりにひどくて泣きそうになる時は
病院に行き、薬で一時的に良くする。でもそれも塗った後数日だけの話で
またひどくなるのを繰り返す。

前にNHKで短期間に正しい塗り方で塗れば治るというような事をやっていたけど、
あんなので治れば私はとっくに治っている。
ステロイドで良くなった肌を撮影し、
「ほらね、ちゃんと塗ればこうやって良くなるんです」
という、アトピー患者にしてみれば当たり前で誰もが知っている事を
いかにもすごいでしょ?といった感じで放送していた。
塗れば良くなる、それくらいは誰でも知っている。
塗らないでもよくなりたいから、みんな苦しんでいるんだ。

ステロイドの副作用は激しいリバウンドと、皮膚が薄くなるという事と言われている。
私が今読んでいる本は、それだけではなく、副作用と思われる症状は数年後に
いきなりアトピーのような形で現れるということ。
また、それに対して脱保湿は効果的であるということ。

ものは試しで脱保湿をしている。
私はカサカサした肌の乾燥と、かゆみが体一面にあるので、
今まではオリーブオイルを塗っていた。
でもそれを一切やめてみた。

私は特別に苦しいという感じはないけど、大概はカサカサのかゆみに苦しむらしい。
3年前に突如できた手首のアトピーは激しかゆみを持っていたけど、脱保湿からは
それほどのかゆみはおきていない。
体もそれほどのかゆみはおきていない。

肌はつるつるにはなっていないけど、この程度のかゆみは耐えられる。

浸出液が出ている所は、ガーゼをあてている。くっつくけど、そのまま貼っていて、
お風呂の時に肌に無理の無いようにお湯の中ではがす。
そしてまた貼る。
浸出液は煙たがれるけど、肌を治そうとする良質のたんぱく質なのだそう。
このようにガーゼでふさぐ事で、浸出液により肌を改善しようという方法。
その為、アトピー患者は、たんぱく質を多めにとる必要がある。

もちろんその他にも生活習慣を正したり、規則正しい生活をする事が必要不可欠。

こうして脱保湿により、ステロイドの後遺症をなくし、自分の本来のアトピーがどういう
ものなのかを知るという事が目的なのです。

今現在約1か月近くたつけど、一部を除いてはなかなか調子がいいです。

これ以外には、前から飲んでいる漢方があります。
アトピーに関しては他に、便秘をしないようにする、それだけ。
顔は化粧水とオリーブオイルを塗っています。
顔は元々ステロイド塗った事ないし、ずっと症状が出ていないので。

はたしてどうなるでしょうかね。

様々な原因を持つアトピーなので、一つの参考になればと思います。

2011年12月11日日曜日

ミツロウクリームで肌荒れる(涙)

アロマテラピーの本には必ずと言っていいほど書いてあるミツロウクリームの作り方。
私もこのブログで1度書きました。
使ってみてピリピリするのは気のせいかなあって思いつつ、
アトピー患部はもちろんのこと、リップ代わりに使った為に唇までガサガサになっていた。
うーん、ちょっと合わないかね。
位に思っていたので、使用を止めた後、すっかり忘れていた。

ブラックスプルースと、ヨーロッパアカマツの精油が副腎皮質ホルモンに作用するとかで
アトピーにおけるステロイドに似た効果を期待できるという事をきき、
その2つを購入。
吸入法では効果はささやかすぎる。
マッサージオイルに入れるって言っても、体に油を塗るのは今は止めている。(ステロイド副作用の為にです)
そうか!クリームにして適所にだけ塗ればいいのだ!!!

・・・で、作ってしまったミツロウクリーム。
そんで、塗ってしまったミツロウクリーム。
更に患部に塗ってしまったミツロウクリーム。
しかも結構な量で・・・

5分後。

ウーーーギャーーーーーーー!!!!!!

痛い・・・
痒い・・・
痛い・・・
痒い・・・

2年前に突如現れた手首のアトピー患部に塗ってしまった。
あまりの痛痒さに、手首をジーパンにこすりつける事5分。
今度は5ミリ程度の湿疹が次々出来始めた。

これがまた痒いっす。。。。

せっかく脱保湿効果で少しずつ良くなってきた手首だったのに。。。

ごめんなさい。手首。

んでネットで調べてみる。
「ミツロウで稀にアレルギー反応する人がいます」

なーんだ、、、書いてあるじゃーん。。。調べれば。。。
でもさー、ほとんどのミツロウクリームには、肌に優しげな感じで書いてあるのに。。。

いや、優しい事は優しいんだろうね。普通の人にはね。
これでアトピーが少し良くなった的な事を書いてあるのもあるけど、
それは嘘だ!アトピーが良くなったんじゃなくて、その前まで使ってたクリームにかぶれてただけじゃないのか?

これからはちゃんと調べる事にしよう。。。
「稀にアレルギー反応あり」
ってのには、手を出しません。。。。




2011年12月10日土曜日

DNA

今日は細胞について習った。
細胞の中にあるDNA。
なんかすごすぎて、体ってハイテクだなあって思った。
宇宙みたいなんですよ。
DNAって体を作るたんぱく質をどの時期にどのように作るかを
全て計画しているもので、
それを解読すると、その人は何歳頃にこういう病気になるって事が
わかるらしい。
果ては何歳頃にこの病気で死ぬ予定ってとこまでわかるらしい。
そうやって記録されているものを、RNAというものが
指令に適した時期に適したDNA暗号をコピーし、
それを伝達したり必要な成分を取り寄せたりして体が生成するのだそうです。
体を死なせる病気の細胞を作ったものの、医療が発達してて命が助かった場合は
その後の暗号はあるんだろうか?
ないのかな?
ないとどうなるのかな?
病気の全てがDNAで既に決まっていることなのかどうかはわからないけど、
もしそうならば、私は小学3年の盲腸で死んでる事になっているんじゃないのかなあ?
昔は盲腸で死ぬ人もいたしね。
膀胱に腫瘍ができたのも、DNAで決まってた事なんだろうか。。。
アトピーはDNAと深い関係があるらしいが。。。
あまりにミステリーな事が自分の体の中におこっていたのを知り、
解読したいーーーー!!!
と、好奇心満載です。

皆既月食始まったね。
三日月みたいになってる。