2010年10月30日土曜日

Big Issueにのる!

いきなりですが、11月1日発売のBig issueの読者コーナーにワタクシの下手な文章が掲載されておりますので買ってみてください!
これを機にBig issueを買う!という習慣をオススメします。
が!
私の家の近所には売っていない・・・
いや、ホームレスがいないという点でそれはいいことなのだろうけど。
前に行ったイベントでいたく感動し、それについて感想をメールしたらそれが掲載される事になりました。
人間っていいんだよ。
悪いもんばかりではないんだよ。
どんぞこだと思っても、絶対にかすかな光はあるんだよ。
そういう事を教えてくれたイベントでした。
どーぞ読んで感想でも聞かせてくださいまし。

2010年10月29日金曜日

便秘2

まだまだ便秘期間が続いている。
女性には1か月に2回便秘の期間が訪れる。
まずは生理前。体が栄養を蓄えようとしてるので、便秘になる。
もうひとつは排卵時期。これもそういう意味なのかなあ?
そのサイクルを知っていると、いつ便秘に効く事をしたらいいのかがわかるようになる。
私の場合は、生理前は便秘になってもそれほど気にしない。蓄えられた栄養で不要なものは、生理が始まるとちゃんと外に出るようになるから。
ちなみに、生理前や中に眠くなるのもそのせいかと思われる。
そういう期間でもない今!!!
まさに今!!!
便秘なのが腑に落ちない。
なので、今必死に便秘対策をしている。
ある食育とか食養生の学校に通う友達からはこのような便秘解消方法を教えて頂いた。
生のゴボウをすりおろし、そこにおろし生姜と味噌を加えて、それをお湯にとかして飲むというもの。
風邪の予防にもいいらしい。
そして、看護師の友達からはこのような方法を教えて頂いた。
体の左を下にして、腸の左側をマッサージするというもの。
私は下腹部真ん中の手術の痕をガッツリ押すのが嫌なので、その事を配慮して「左側」を教えてくれた。
是非これは試してみよう!
便秘の時は、へその下あたりが固くなっている。おそらくここに今溜まっていて、それが通せんぼをしている状態だと思われる。それを少し柔らかくなるまで押したりしていると、しばーらくたって出る事がある。
私は大抵それで切り抜けるが、今回は手術したのもあり軽めに押しているせいか、効き目が薄い。
ああ・・・・絶対これ手術のせいだよ・・・・この便秘・・・・・
しょうがないけどさあ・・・・・病気になる私が悪いんだし・・・・・
ま、体の仕組みを考えるいい機会です。

2010年10月26日火曜日

便秘に苦しむ

漢方薬のお陰で比較的順調だった腸内環境。
でも、最近またもや便秘がひどい。
元々便秘と下痢を繰り返してきた人生だったが、くだるよりも便秘だけは避けようと、出ない期間をなるべく延ばさないように様々な方法で対処してきた。
そして、どっちかってーと下り気味かな?という体調になり1年。
お腹を切る手術をした。
そっから巨大便秘時期到来。
今まで子宮内膜症対策の漢方薬だったけど、手術してからはアトピーと便秘を中心に調整。
アトピーは元々長期戦だとは思っているから、効果でなくてもしょうがないけど、便秘はさあ、もうそろそろ効果出てきてほしいんだよなあ。
んで、昨日、便秘に効くヨガのポースをしてみた。
今日の朝、なんとなく腸が動いている気がする。
でも出ない。
ヨーグルトも食べている。
でも出ない。
もちろんピラティスやってるから腹筋もつきはじめている(はず)
でも出ない。
手術でお腹に20センチ弱の傷跡をおった私だが、
傷跡よりなにより、この便秘が疎ましい。
もう少し早く起きて、出勤までの時間を長く持つ作戦に移行しよう。。。
苦手なコーヒーも飲んでみたのにな・・・

2010年10月23日土曜日

武器輸出

今どこかのバカな政治家が、武器に関する輸出緩和法案をたてているとの事。
防衛という言葉に隠れて戦争を起こそうとしているのではないだろうか。
緩和する理由の一つとして、
「日本が武器を輸出しない事で平和に貢献していると考えるのは一面的だ」
という事らしい。更に、他国と武器の開発協力をする事によりコストの低減が見込めるのだそうで。
これ、何かおかしくないですか?
日本は戦争を二度としないって決めたはずですよね?
政治家の言う防衛っていうのは「戦争」になっていませんか?
一面的という言葉から、どーしよーもない子供さを感じてしまうのは私だけでしょうか。
だって○○ちゃんもやってるじゃーん、
みたいな。
被爆、敗戦という大きな痛手を負って、そこから生まれた非核三原則や、戦争放棄、武器輸出禁止等の新たなる前進を、また後退させようとする政治家はいらないと思うんです。
いっつもいっつも期待と反する事をしてくれる。
なんでだろう?なんでいっつもそうなるんだろう?
政治家しかわからない事情があるのだろうか。
でもそれだったら説明してくれよと言いたいし。
そんなに輸出したいんなら、激戦地に行ってどのように使用されるのかを見てきなよ。
机の上でばかり議論して、実質的な事を何も体でわかってないから
人の気持ちなんかわからない、国民の意思とはかけ離れた事ばかり提案するんだよ。
色々意見はあると思うけど、私個人の意見としては、
武器なんか輸出する必要ないし、日本製の技術、武器が人を殺すのなんかごめんだし、
高速道路無料化して環境汚染に拍車をかけるのなんか嫌だし、
ゴールデンウイークを土地別に変えて、本来休日は記念日だってことを希薄にするのはおかしいし、
子供手当をあげるならそれを半分にして介護にもくれてやれとも思う。
夫婦別姓選択なんてのも正直いらない。
それよりももっと議論していい内容のものがあるのだと思うんだけど。
少子化対策の為のお金の使い道とかもさ、不妊症がこんなに今日本には多いんだから、そういう女性の不妊症治療なども保険をきかせてあげるとか治療の研究開発に力を入れてあげるとかさあ。
本当に子供を増やしたいならあらゆる面を調べるべきではないのかなあと思う。金銭面の事情で子供を産めないってだけではないんだよ。

ま、色々つまらない事を書きましたが、これを言いたかったのです。
武器輸出緩和法案、はんたーーーーーい!

2010年10月20日水曜日

カマキリ A mantis

今日、いつものように通勤の為、駅の駐輪場で自転車を停めていると、地面にカマキリが仰向けに倒れているのを見た。
全ての足をバタバタさせながら動いていたので、さかさまになったから表になりたいのかと思って、足で表にしようとしたけれど、なかなか表にならなかった。
でも必死にバタバタさせている。
そこから30秒。
ピタっと動きが止まった。
そう、死んでしまったのだ。
直前まで、あんなにバタバタ動かしていたのに、いきなり魂がなくなってしまった瞬間。
体が物体になってしまった瞬間。
昆虫は痛点が無いという。
おそらくカマキリは、動けない、どうしてかわからないけど体が表になれない、なんで?なんで?
と思ったまま亡くなったんだろう。
運命ってなんだろうなあ。
ここまで大きくなって、こんな駐輪場の地面で、おそらく誰か人間に踏まれるかして亡くなってしまう。
どうせなら秋の花が咲く植物のそばで死にたいだろうに。

I found a mantis who was moving turning over.
I helped him to be upside down but he couldn't stand up even though he was moving his legs.
and he suddenly stopped because he died.
I was surprized that because of so suddenly.
His soul left his body at the time.
His body became just object,
I heard that insects don't have a nerve to feel pain.
He might have died he was thinking why he didn't move as usual.
I considered what a destiny was.
He growed until the time,unluckily died at the ground of a bicycle parking.
He could have wanted to die among flowers of Autumn.

2010年10月17日日曜日

ローテンション

今日はこう、なんていうか、ロー・・・・・な具合。
TWITTERとかで色んな人のつぶやきみても、
くだらねえとしか思えなく、小さな事で喜んでる人を見ても
ありきたりのうわべっつらの感情だなあとしか感じなく、
これはひとえに私のテンションのなせる技。
ちょっとだけ東洋医学を教えてもらった私の浅はかな知識によると、
まあ、あきらかにPMSなのだけれども、
感情と肝臓ってのが深い関係にあるわけです。
肝臓の調子が悪い人は気分も落ち込みやすい。
東洋医学では、感情は昼間は目に宿り、
寝ている時は肝臓に宿ると言われています。
そして、肝臓が鬱(エネルギーが停滞している状態)になると
精神的にも落ち込みやすい、これが鬱病の一つの
原因であるとも言われております。
じゃあなぜPMSのような時期にこうなるかというと、
子宮と肝臓に深い関係があるからです。
よく、肝臓の強い人は生理痛も起きにくいと言うけれども、
実証されてるのかは別として、案外嘘とも言い難いのです。
東洋医学ではこれを陰陽五行で説明するんだけど、
私にはそこまでの自信がないのでそれはバッサリカット。
なんて、分析していったら、そういう気分が無くなってきました。
嫌な感情がおきたらそれを分析するに限る。

2010年10月13日水曜日

毒きのこ

両親そろって、毒きのこにやられた。
朝、母親がぐったりしている。
眠いのかな?位にしか思わなかったが、いきなり、
「yatty、トイレにはいるか?」
と聞くから、
「いや、まだわからないけどなんで?」と聞くと、
「吐く。。。」
「早く行ってきな!!!」
仕事を遅刻させてもらおうかと思ったけど、大丈夫だというから、ひどかったら病院に行きなよと言って家を出た。父親も家にいるから、最悪大丈夫だろうと。
そして、会社の昼休みに携帯を見ると、母親からメールが。
「4回吐いて無事に治ってきました。心配かけてごめんね。お父さんは1回吐いただけだから大丈夫」
・・・なんですと!?
夫婦で吐いていたというのか!
なんで私は平気だったんだろう・・・・
家に帰って、なんだったのかを聞いたら、どうやら味噌汁に入れたキノコがダメだったのではないかと。
私は味噌汁は飲んでいないので、なんともない。
そのキノコは、友達のキノコ名人からもらったもので、今までも平気に食べていたが、実はちょっとだけ偽物があったのかもしれない。
そのキノコに良く似たもので「ツキヨタケ」というものがあるというので、それかもしれないとの事だった。
キノコ狩りが大好きな父親だが、ちょっとは懲りたかな。
でもどうやら父親は昼のメールにあった、1回吐いた後に、一人でラーメンを食べに行くと言って家を出たらしい。
結局なじみの店のスパゲティ屋に入ったのだが、そこから帰ってくる途中、もっとひどい吐き気とこんどは下痢が襲った。
家に帰りトイレに駆け込み、かなりひどい状態だったようだ。
もう。。。1回吐いて油断してパスタなんか食べるからだよ。。。
ちょっと仮眠して、居間に来た時には、普段亭主関白の、身長175ある父親がちっちゃくなっていた。
そして、一言、
「おかゆ。。。でも、食べるかな。。。」
やっと身の程を知ったか。
キノコには気をつけましょう。最近も色々ニュースであったしね。

2010年10月9日土曜日

ニュージーランド一人旅行in Taupo. Travelling on my own!



さあTaupoにつきました。


Taupoでは中心街からちょっと離れたモーテルへ。
モーテルはいいですなーーー!キッチンもついてる。
ワンルームマンションだと思ってください。
夜に到着し、チェックインしたらおじさんがコーヒーのミルク用だと言って
牛乳をくれました。
コーヒー飲めないし牛乳好きじゃないから利用しなかったけど、
やっぱ入れるなら牛乳のがいいやね。

次の日念願のフカ滝ジェットボート!!!
お店の人が車でモーテルの前まで来てくれて、出発!

客は私一人。運転手のいかした現地の人が色々話しかけてくれた。

「仕事何やってんの?」
「NZには旅行?」
などなど。

20分ほど走って到着。
8人位のれるジェットボートに、私と、ドイツ人の老夫婦のみ。


さ!テンションあげて行きまっしょい!
日本ではあまりなじみのないジェットボートだけど、NZでは代表的なアウトドアの遊びの一つ。
速さ70キロ位あるのかなあ?それ以上あるのかなあ?
それくらいの速さで右へ左へ、時々一回転などしながら綺麗な川の上を走る!!!

ギャー!!!とか言いたかったけど、なんか抑えちゃった。


そして!フカ滝到着ーーー!高さはそれほどないけど、まあすんげえ水量の滝なんです。



氷河の水でも混ざってるのかなあ?ちょっとクリーミーブルー。

バッシバシ写真撮りました。

ええ、ほとんど同じ写真のように見えますが。

はあ・・・・この旅の最初のクライマックス。
そして、お店の人がまたモーテルまで送ってくれました。


まだ昼間だったから、シティを見学するも、まあ、何もねえです。
そこで食べたサーモンアボカドベーグルとフィジョアというNZフルーツのジュース。



食べ終わった後、散歩へ。

Taupoは大きな湖がある事で有名なので、湖を行ったりきたり。


鼻歌歌いながら、一人で湖畔でのんびりしました。
夜はフィリピン料理の店で総菜を買い、モーテルで食べましたよ。
その店でメニュー見てたら、おそらくフィリピン系と思われる人が話しかけてきて、
「ここのメニューは全部うまいんだぜ!」
と教えてくれた。
こっちに来て思うけど、話しかけてくる人多いなーーー。
一人だから余計だろうね。
そして夜を過ぎて、次の日は昼のバスでRotoruaへ。
高速バスのバス停までスーツケースガラガラひいて住宅街を歩いていたら、酔っぱらったマオリ族の人が、
「おいおい!大変じゃないか!バス停に行くのか?一緒に運んでやるよ!」
と言ってくれた。
歩きながら色々な話をしてくれた。
人種差別の事とかね。政府はマオリに援助しているところもあるけれど、
金だけで心の解決ができるわけでもなく、過去に人種差別のあった事は根強く残っている。
でも、それが段々なくなってくる事を期待しているよ。
人種差別って、ほんと、とってもかっこ悪い事なんだよ。
このご時世で、時代遅れ。
マオリの人は、日本の事はとてもよく思ってくれている。文字の発音の仕方も似てるし、日本語を大学で専攻してるマオリにも何度もあった。なんか嬉しいね。そういうの。
おっちゃんのお陰で楽にバス停まで行けた。
バス停でチェックインして、振り返ると、もうおっちゃんいなかった。
か・・・かっこよすぎる!!!
特別礼なんていらないぜ!
そういう事だったのか、酔っぱらってるからフラフラ飲みにでも行ったのか。
どうであっても、おっちゃんありがとう!
I went on trip to Taupo by bus.
I stayed at the motel.I hadn't ever stayed at motels so I was excited.
Motels are like one-room apartment.
I would go to take a jet boat at Fuka fall.
That was my purpose to visit New Zealand.
A shop staff of the jet boat came to pick me up to the shop.
A jet boat has 8 seats.The customers were only me and German old couple.
The boat turned right,left,quickly and ran really fast.
This boat might have ran 70km/hour.
After 15min,I saw Fuka fall.
What a big amount water!!!It was so exciting!!!
I took many photos even though they would be similar.
I returned the city and had a salmon and avocado bagle,a cup of Fijoa juice.
Salmon of New Zealand is so tasty.I always ordered salmon when went to a restaulant.
After that,I got around by the big lake named Lake Taupo singing songs.
On next day I went to take a bus to Rotorua by walk.A Maori talked to me to take my baggage together.He had drunk alcohol already but he was so kind.
He talked about many topics.Those were really interesting.
I was pleased to meet persons such as him.

2010年10月7日木曜日

アレルギー

何かのアレルギーがおこっている。
なんなのかは不明。
でも、何かのアレルギーがあり、
今まさにそれがおこっている。
鼻が痒くてくしゃみが多くなる。
アトピーもひどくなる。
うーん。。。なんだろう。。。
また茂木健一郎にそっくりな皮膚科に行ってくるか。
関係ないけど、この先生怖い。
話し方もやっぱ茂木健一郎に似ている。
最初にとてつもなくただれた胸のアトピーで受診した時の開口一番の言葉。
「一体なにこれ!(怒)あーあーあーあー色もおかしくなっちゃってるでしょーが!!!
いつからなってんのよこれ!!」
「ちょっと前かと・・・」
「んなわけないでしょーが!!!(激怒)」
はいはい。すみませんねえ。もういつからかも忘れちゃいましたよ。
言われた通り薬を塗り2週間後。
少し良くなった患部を見て、
「あーいいじゃない♪このままいったら色も完全ではないけど戻りますから♪」
!!!ゴキゲンだ!!!
まあまっとうではあるな。症状が良くなったらゴキゲンってのは。
最初の受診後には、
ふざけんなよこのクソ医者!!!
と怒り心頭の私でしたが、2回目の受診で、
お!?なかなかいいやつじゃん?
と変わりました。
今まで平日の患者が少なそうな時を選んで行っていたけど、
仕事があるので今回はそうもいかない。
土曜日、80人待ち(医者は一人)になるあの病院に、また行ってくるか。
茂木健一郎の本でも持って。

それはそうと、今のアレルギーって一体なんだ?
4月はとんでもなくひどいアレルギーが出るけど、
それも原因わからず。
うーん。。。

2010年10月3日日曜日

仕事でのストレス

なんかこう、初めての派遣で、初めての業界で、初めての仕事をしているのもあるし、
知らない人が苦手なのに事故をおこして車を廃車にしたい人に連絡を取るのが
主な仕事っていうのが、
なんかこう、
ずーーーーーん・・・
と私にはストレスになるのであります。
今日は休日なのに、ずーっと頭の中に、
・・・はあ・・・また電話かけなきゃいけないのか・・・
とグルグルして、心臓もちょっと鼓動を速めたりして、
禿げてしまうんじゃないかと悩んでいた。
でもね、いくら嫌だといっても、なぜこれしきの事をずーーーっと、しかも休日にまで悩んでショックを受けているのだ!?と考えたわけですよ。
でも結果はでない。何が嫌なのか?と自分なりに追及してみようと考えた。
・・なぜ知らない人に電話するのが苦手なの?
A:知らない人が私に冷たい態度をするのではないかと思うからです。
  あと、まだ仕事を完全に覚えていないので、何か知らない事を質問されて、答えられなくてオドオドしてしまうかもしれないと思うからです。
・・でも数回かけても冷たくする人はあまりいなかったでしょう?
A:はい。でも、私は知らない人が苦手だから、私が逆の立場なら冷たくしてしまうかもしれない。だからそういう人はたくさんいると思う。
・・今までもっと辛い仕事をしてきたよね?
A:はい。後輩の事で謝罪に行く時は辛かったです。あと、ブッキングなども辛かったです。ブッキングも知らない事務所に連絡して、交渉しなければいけないのですから。
・・ブッキングのが難度が高いと思うけれど、その時はそこまでストレスは受けてなかったよね?
A:はい。
・・どうしてだろう?
A:・・・・・・・・・

そんなやり取りを自分の頭の中で繰り返した時は、その答えは見つからず。
そして、先ほどショッピングセンターに買い物に行き、その帰りの車の中、なぜかずーーーっと、
爆笑問題と茂木健一郎を出演させた世の中を明るくするバラエティに関する企画書を書くと言う事を妄想していた時に、は!!!と気付いた。

あ!今仕事の嫌な事考えていない!!!

そこで出た結論。

それしか考える事がねーんだよ。

今まで東京にいたからこっちに友達があんまりいない。
更に、今自分が何をやりたいのか模索している最中だから、必死になるものがない。
だから、考える事が仕事の事しかないんです。

これだ!!!

あースッキリした。嫌なもんは嫌だけど、慣れるのを期待しよう。
どうせ短期の仕事だし、永遠に続くものではないしね。

さ、企画書を考えよう。

2010年10月1日金曜日

廃車連絡

私は今事故で損傷を受けた車を引き取る会社にいる。
廃車に関する手続き等の連絡を車の所有者に連絡するんだけど、
時々、車両の損害保険からの依頼で、
「この所有者様は今回の事故で亡くなられてますので、この方にご連絡してください」
ってのがある。
なんかこう。。。気分がズーン・・・と沈む。
ああ・・・連絡しづらい・・・
でも亡くなった事を知っている風に
「このたびはご愁傷様です」
ってのも違う。
そして、こういうのもあった。
衝突された車なんだけど、相手が亡くなってしまった。
当てられた方も気分は良くないわなあ。

こういう仕事してると思うけれど、結構事故って多い。
1つしかない命。
運転してる時は用心してください。